最近のトピック

バナー
丁葛(ちょうくず)

というわけで今日はこちらの話をひとつ~。

P1060153 P1060154

ええっと、丁葛(ちょうくず)。奥さんの実家の静岡の名産品のひとつで、いわゆる葛湯(くずゆ)。私は葛湯なんて滅多に食べない……というより食べた記憶がないのですが;、奥さんのおかあさんからいただいたので早速食べてみることに~。

作り方は簡単で、まずカップをお湯で温めておき、そこに粉を入れます。

P1060156 

そしてお湯を注いで、ねるねるねるね~♪ と練りまくり。

P1060157 P1060158

以上でできあがり~、なのですが。
これが激ウマ。ってかめちゃめちゃ美味しいのですがwww。

いろいろと変わり種があるところが嬉しいところで、プレーンタイプだけでなく、お茶や小豆などもあって、これが激しくおいしいのですよ^^。調べてみたところ、全国菓子大博覧会 内閣総理大臣賞を受賞している……らしいのですが、まあなんにしてもうまうま^^。私の奥さんは、風邪をひくといつもこれを食べさせてもらっていたらしいですが、まあこれが食べられるのなら仮病してもいいかなー、という感じ(ぉぃ;。今度、静岡に遊びに行ったときにはおみやげとして使いたいものです、はい^^。


トラックバック(0)

トラックバックURL: http://www.pasteltown.com/akane/games/blog2/mt-tb.cgi/767


コメントする


2014年9月

  1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30