最近のトピック

バナー
岡山城

や、先日、岡山出張があったのですが、なにげに岡山は初上陸。たった二日間の出張だったのですが、まあなかなか来る機会がない場所で次に来るのがいつかも分からない……ということで、さくっと観光に行ってきてみたり。岡山の市街地の観光地となると、事実上、岡山城と後楽園の二か所しかないので、まずは岡山城を攻略してみたりしました。駅からはバス、路面電車、タクシーの三択ですが、バスは意外に本数が少なく、路面電車からは結構歩くので、時間がなければタクシーがおすすめかもですね。

P1060288 P1060293

P1060294 P1060295

岡山城……といってもそんなに大きい城ではなくて、全体としては割と小ぶり。けれどもお城としてはかなり古いものに属するらしく、南北朝時代(1350 年頃)に築かれたものなのだとか。階段をサクサクと登っていくと、真っ黒に塗られた天守閣が現れます。カラスのように真っ黒なので、烏城(うじょう)とも呼ばれるのだとか。

P1060298

中は……というと、思いっきり近代化されていて;、階段はもちろん、なんとエレベーターまで設置(苦笑)。や、もう風情も何もあったもんじゃなかったり。まあ観光の都合上、仕方ないんだろうとは思うのですが、当時の面影がよく分からないのはかなり残念ではありますね。天守閣の一番上まで登りましたが、まあ天守閣の狭さだけはなんとなくわかるかなー、という感じでした。ちと残念;。

P1060300 P1060304

IMG_0884 P1060302

ちなみにこれ以外にも、大名かごがあったりお雛様があったり(季節柄?)、それなりに展示は充実していました。それにしても江戸時代のお雛様なんて初めてみましたが、まったくかわいくないですねぇ;。……というかむしろ怖い;;。

IMG_0887 P1060308

IMG_0891 IMG_0893

ちなみに、裏手から見た岡山城は下の写真ですが、こちらの方が見栄えはありますね^^。

P1060310 P1060311

大人になってから訪れたらそれなりに発見もあるかなぁと思って行ってみたわけですが、意外に新たな発見はなかったです;。ま、そんなもんかも;;。


トラックバック(0)

トラックバックURL: http://www.pasteltown.com/akane/games/blog2/mt-tb.cgi/775


コメントする


2014年9月

  1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30