最近のトピック

バナー
竹浜

というわけで後楽園では失敗したのですが、せっかく岡山に行ったからにはおいしいものを……! というわけで攻略してきたのはこちらのお店。

P1060281

駅前近くにある小料理屋、竹浜。年配のご夫婦が二人三脚で営まれている小料理屋さんで、いかにも昔ながらのお店という感じの一軒。最初に入ったときには「う゛、なんかヤバいとこ入った?? このお店、大丈夫??」と心配になりましたが;。

とりあえず熱燗を一合頼んだら、おすすめされたのがこちらのママカリ。

P1060282

ままかりとは岡山県などの瀬戸内海の沿岸で取れるニシンの小魚。酢漬けにして食べるのが基本だそうなのですが、これは確かに美味しい。マイルドな辛みの辛子酢味噌との相性が抜群で、これはお酒によく合うなぁ、という感じ。さすが「飯借り」(隣の家からごはんを借りてきてしまうほどに美味しい)と言われるだけのことはあります。そして本命は鰆丼

P1060283 P1060285

こちらは鰆のづけ丼なのですが、漬け具合が恐ろしく見事でめちゃめちゃうまうま。とてつもなくシンプルな一品なのですが、鰆ってこんなに美味しい魚だったっけ??と思うほどびっくりな味でした。半分食べたら、残り半分はお茶漬けにしていただくのですが、こちらもまた味わいが変わって見事。いやー、ごちそうさまでした。

それにしても笑ってしまったのは、「鰆ってこんなにおいしい魚だったんですねぇ」という私の言葉に対して、女将さんが「本当においしい鰆が食べたければ、生のお刺身を食べなくちゃダメよ」と返してくれたのですが、横から大将が「おい、オレの漬けは美味くないっていうのかよ」とツッコミ(笑)。思わず吹きそうになってしまうやり取りでしたが^^、そんなゆったりした雰囲気のご夫婦の様子を見ているだけでも心が和むというもの。決して綺麗なお店というわけではなく……というか昭和を彷彿とさせるお店で;、カウンターにはいろいろと荷物が乗ってたり、とツッコミどころ満載のお店ではあるのですが;、でもこういうまったりした雰囲気のお店、私はかなり好きですねぇ^^。また機会があったら訪れてみたいものです。


トラックバック(0)

トラックバックURL: http://www.pasteltown.com/akane/games/blog2/mt-tb.cgi/777


コメントする


2014年9月

  1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30