最近のトピック

バナー
困ったときの神頼み?

先日、本郷氏のところでノート PC が壊れたという話を聞いていたのですが、不幸は重なるものなのか、私のうちのマシンも一台が起動不可に;。まあサブマシンということもあって急いで復旧する必要もなかったのですが、ちょっとファイルをサルベージしたくて調べてみたところ、Windows Home Server では、過去のバックアップ履歴からファイルを取り出す機能が提供されているのですね。

使い方は簡単で、Windows Home Server のバックアップ画面を開き、サルベージしたいバックアップを選択して、ファイルを復元または表示するだけ。

WHSRestore

おおお、これは便利^^。
というかこういう形になるのかー、と感心。

ファイルの手動復元を選ぶと、過去のドライブの状態がネットワークドライブの形でマウントされるのですね。で、そこから手動でファイルをひとつずつ取り出して復元することができる、という仕組み。これはむちゃくちゃ便利じゃないですか^^。これ、単なるハード障害に対するバックアップだけではなく、ユーザの操作ミスでファイルを消してしまった場合も復元ができるわけで、こんなに便利なものだったのかと感心してしまったり。(← シャドウファイルでもある程度はできるのですが、こっちだったら Home Edition のマシンでもできますからねぇ^^。) バックアップは一日一回、夜中に自動的に行ってくれている(スリープ状態からも勝手に復帰してくれてバックアップしてくれる)のも嬉しいところで(もちろんパソコンがネットワークにつながっていることは必要ですが;)、ユーザ側からすると手間なくハード障害に対応できる、というのが便利なところ。

最初に導入したときには半信半疑だったのですが、これほど便利なものとは思っていなかった、という感じ。Windows マシンが数台以上ある環境だったら、導入しても決して損はないと思えます。せいぜい 4 万円ぐらいで購入できてしまうので、マシン障害が怖い、という方にはちょっとお勧めしたい感じですねー、これは^^。


トラックバック(0)

トラックバックURL: http://www.pasteltown.com/akane/games/blog2/mt-tb.cgi/780


コメントする


2014年9月

  1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30