最近のトピック

バナー
コネクト

というわけでこちらの CDS を購入~。

IMG_0931

ええっと、現役女子中学生ユニット ClariS のセカンドシングル、「コネクト」。魔法少女まどか☆マギカの OP テーマ曲で、デビューシングルの irony (俺の妹が~の OP 曲)とは方向性が違うものの、アップテンポの素晴らしい曲でついついヘビーローテ中。メロディラインと編曲の素性がいい曲は何度でも聞き込んでしまうものですが、まさにこの CDS はそんな感じですね。

それにしても、魔法少女まどか☆マギカはなかなかにとんでもない作品ですね。以下、見てない方のためにネタバレ文字反転しておきます。

この作品、毎週毎週、ネット界を騒然とさせている様子ですが、まあそりゃこれだけやらかしてくれたら騒ぎにならない方がおかしいわな、という感じ。猫の皮をかぶった狼としか言いようがない作品で、蒼樹うめさんのほんわかキャラデザに、虚淵 玄氏による冷徹な脚本、梶浦 由紀さんによる民族調 BGM、劇団イヌカレーによる気持ち悪さ抜群の異空間描写、そして新房 昭之氏による個性的な映像化。混ぜるな危険、としか言いようがないこれだけの要素を、よくもまあ同一作品としてまとめ上げたなぁというのが正直な感想。作品自体が先進的か? と問われると、別に要素単位に切り出してみると別に目新しさはないのですが、これらをひとつの作品に束ね上げることで、それらが恐るべき化学反応を起こしていて、今まで見たこともないような作品に仕上がっていますね。

# っつーか作品がすでに折り返しているにもかかわらず、未だ魔法少女にならないあたり、
型破りにもほどがあるだろう、としか言いようが(笑)。

そういえば、この作品に関して「10 年後にも語り継がれる作品になりうるか?」といった話を聞いたことがあるのですが、その話を聞いたときに、「今どきの作品の楽しまれ方ってちょっと違うんだろうなぁ」と思ったり。まどかマギカを見ていて思ったのは、作品そのものの出来が芸術品のように評価されるわけではなく、その作品を消耗品的にどれだけみんなで騒げたか、その思い出が共有されるという類のものではないだろうか、と。10 年後に想起されるのは、色褪せない作品のクォリティではなく、色褪せてしまった作品に対する、色褪せない思い出なんじゃないかなぁという気がしました。そういう意味で、こういう作品はリアルタイムで楽しむことが重要なのかもしれませんね。

この作品、1 クール作品らしくすでに折り返しに差し掛かっているのが残念なのですが、残りを存分に楽しみたいところ。魔法少女好きな方に限らず、いろんな方におすすめできる作品です。

# でも、見るのであれば、情報は完全にシャットダウンしたうえで見ることをおすすめします^^。


トラックバック(0)

トラックバックURL: http://www.pasteltown.com/akane/games/blog2/mt-tb.cgi/791


コメントする


2014年9月

  1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30