最近のトピック

バナー
ココロコネクト vol.4 ミチランダム

ふう、ようやく vol.4 まで到達~。

P1060687

ええっと、ココロコネクト vol.4 ミチランダム。目新しさはないのに、時代感覚的には新しいという、ココロコネクトシリーズの最新刊。

今回の 1 冊は、ある意味、予定調和的な展開。もうひとひねりあるかなぁと思ってたんですが、ベタに永瀬伊織が壊れていく話だったので、ちょっと拍子抜けな感も。けれどもこれはこれで、作品テーマを考えれば直球勝負なんだろうなぁと思ってしまったり。シリーズに共通するテーマは、自己受容と自己解放。自分という存在を受容し、認め、そして自己を解放してコミュニケーションを取っていく。このテーマからすると、ペルソナをかぶって擬態してこの世の中に存在している伊織が壊れていくのは当たり前の展開なのですが、その展開が若さゆえの暴力的なものになっているというのが面白いところ。心をむき出しにしてぶつかり合うことができるのは、ある意味、若さゆえの特権なわけで、そうしたところがストレートに出るからこそこの作品は生き生きして見えるのでしょうね。

とはいえ、さすがに 4 冊とも同じような展開だとやや食傷気味になるのも事実なのですが、vol.5 以降は果たしてどういう展開になっていくのか。ある意味、最も壊れているキャラクターは主人公の太一だったりするわけですが(なんとなく Fate を思い出しますね^^)、なかなかそっちに話が振られないのでこれからどういう展開になるのかは楽しみなところです。


トラックバック(0)

トラックバックURL: http://www.pasteltown.com/akane/games/blog2/mt-tb.cgi/804


コメントする


2014年9月

  1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30