最近のトピック

バナー
宇都宮 青源 水餃子

先日、宇都宮出張があったので、おみやげにこれを買ってきてみたり~。

P1060653 P1060655

ええっと、餃子の街 宇都宮、ということで、水餃子を購入。宇都宮の餃子の有名店は結構あるのですが、出張のついでに行ける店というとなかなか限られていて、どうしても駅前のパセオなどに入っている店になってしまうのですよね。とはいえ数回食べると飽きてしまうのも事実;。そんなわけで久しく食べていなかったのですが、おお、そういやおみやげのもあったよなー、ということで水餃子を購入してみた次第。

ここの水餃子の特徴は、スープが味噌汁であるというポイント。気持ちピリ辛なお味噌汁の中に、かなりしっかりした水餃子がたっぷりと入っています。作り方は簡単で、冷凍水餃子をお湯で煮て、あとは添付の味噌を溶かし込むだけ。お好みで野菜を入れるといいよ、ということだったので、近くの西友でラーメン用の野菜を購入してきて突っ込んでみたり。というわけで完成~。

P1060657 P1060659

さっそく食べてみましたが、うーん、なかなかに美味い^^。まあ別にどうということのない無難な味なのですが、お持ち帰りで奥さんと一緒に楽しめるのは Good ですね。

ところで宇都宮といえば餃子……ですが、元々は町興しのために使い始めたのがきっかけなのだとか。一応、ニラの国内生産ランキングでは栃木は 2 位だそうですが(1 位は高知)、町興しするにしては爆発力には欠けるかなぁ? と思ってしまう微妙さもありますね;。餃子ってどうしても単価が安いので、気軽には食べられますけど、おみやげに餃子ってそう何度も買うものでもないような。でも、おいしい餃子はついついたくさん食べてしまうものなんですけどね^^。


トラックバック(0)

トラックバックURL: http://www.pasteltown.com/akane/games/blog2/mt-tb.cgi/801


コメントする


2014年9月

  1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30