最近のトピック

バナー
善光寺

そうそう、長野に行ったついでにちらっとこちらにも立ち寄り^^。

P1060721

ええっと、善光寺。本堂は 1707 年に再建されたもので、国宝指定がされている貴重な文化財。ホントはお昼に行きたかったのですが、さすがに仕事で時間が取れなかったので、夜にちょろっとだけ立ち寄ってきた次第だったりします。……やー、寒かったですけど;;。

びっくりしたのはそのスケール。この本堂を中心にして、めちゃめちゃ広い境内が広がっているのですが、その重厚感たるやさすがとしか言いようが。夜ということもあって雰囲気も出てましたが^^、本堂から南方向へ続く道の重厚感はなかなかに素晴らしい。周辺の宿坊も含めた街の景観や雰囲気は、これぞ日本だなぁという印象で、こういう町並みこそ日本が大事にしていかなくちゃいけないものだよなぁ、と改めて思った次第だったりします。

P1060730 P1060732

なかなか来られる場所ではないですが、今度はちゃんとお昼の時間帯、人でにぎわっている時間帯に来たいものですね~^^。


トラックバック(0)

トラックバックURL: http://www.pasteltown.com/akane/games/blog2/mt-tb.cgi/806


コメントする


2014年9月

  1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30