最近のトピック

バナー
THE FUJIYA GOHONJIN (藤屋御本陣)

というわけで、長野の夜はこちらでディナーを~^^。

P1060741 P1060744

長野の善光寺の傍にあるレストラン、THE FUJIYA GOHONJIN。今の建物は 1925 年に建て替えられた建物だそうで、2006 年からは旅館業を一切やめ、ウェディングとイタリアンレストラン専門店にリニューアル。現在では和魂洋才の大正ロマン漂う洋館として、多くのお客さんが訪れる人気店になっている様子でした。

食べログなどでもかなり評価が高く、長野界隈だとぶっちぎりの 3.83 というポイント。とはいえ、どう見てもここはカップルで行くお店だよなぁ……と思いつつも、出張ついでに一人で行くお客さんもいるようなので、せっかくだしえいやで行ってしまえ~!と無理矢理行ってきた次第、だったりします。

でもって、行ってみてびっくり。
いやはやこれは実に素晴らしいサービスクォリティじゃないですか^^。

まず電話口の対応からして素晴らしく、優しいおもてなしの心が感じられる応対。お店に入れば寒さをねぎらわれ、メインダイニングに通される。一人ということも意識してか、折に触れて話を振ってくれたりするフレンドリーさもあり、いやはや実に居心地のよい空間でした。サービスってこういうものだよ、という^^。

そしてそうしたサービスもさることながら、お料理が見事。事前に仕事関係の人から、ここは \3,500 のプリフィクスコースがいいですよー、と聞いていたので注文してみたのですが、冷前菜、温前菜、パスタ、メイン、デザートをそれぞれ 5~8 種類ぐらいの中からチョイスできる仕組み。さすがにお値段の関係で量はかなり減らし気味で、いずれもうっかりすると一口サイズなのですが、しかしその味は実に見事。(ホワイトバランス調整しながら撮影しましたが、かなり暗かったので写真の画質が悪いのはご勘弁を;。)

P1060754 P1060758

まず冷前菜は、豚フィレ肉のロースト トンナータソース。これは割と予想通りではありましたが、それでも肉の旨味が凝縮されたような一品はさすがだなぁという印象。そして温前菜が鰤の低温コンフィ バルサミコソース。この二品目が超絶品。鰤を 80 度のオリーブオイルでじっくり温めたものなんだそうですが、その味たるや実に見事。身にはまったくパサつき感がなく、文字通りジューシーそのもの。芽キャベツ、鰤、バルサミコソースの饗宴は素晴らしいとしか言いようが^^。いやー、ホントにおいしかったです。

P1060756 P1060762

しかしそれに負けていないのがパン。温めたパンのくぼみの部分にはバターが落としてあるのですが、これがパンの生地と実に見事な相性でした。続くパスタは、鳴門金時のニョッキ マスカルポーネのソース。モチモチ感のあるニョッキと、適度にコショウが効いたソースの相性がよかったです。

P1060764 P1060771

メインは豪州産牛リブアイの炭火焼き。野趣あふれる……とでも書けばいいのかな;、いわゆるリブアイ独特の風味というか良さがストレートに出ている一品。マスタードやレモンでその風味が飛んでしまうのがむしろもったいないと感じさせてくれる見事な焼き加減でした。うまうま^^。そして締めは、旬のイチゴ バニラアイスクリームとバルサミコソース。バニラアイスの横にさりげなく添えられている苺のジャムがいい感じで、バルサミコソースなどとの相性も非常によかったです。

ちなみに、コースはメインダイニングでいただいた後、最後のデザートと飲み物は手前のバーラウンジに移動していただくことが可能。バーラウンジといっても、実際には旅館を改装しただけのことはあって、適度に見通しが悪いために居心地のよい空間になっていました。様子を見ておきたかったので敢えて移動してみましたが、これだったら接待などにも使えるなぁ、という印象。

この価格帯でこのお料理とこのサービス。都内だったら普通に数万円はするだろうなぁ、という印象で、正直なところびっくり。ワインとサービス料など含めて \5,000 ぐらいでしたが、これは確かに人気が出て当然かも;。いやはやホントにいいお店でした。どう考えても一人で来るお店ではないので;、私のようなことはせずにぜひ誰かと一緒に行ってみてください。……って、そうそう行ける場所じゃないですけどね;;^^。


トラックバック(0)

トラックバックURL: http://www.pasteltown.com/akane/games/blog2/mt-tb.cgi/808


コメントする


2014年9月

  1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30