最近のトピック

バナー
田村ゆかり LOVE LIVE 2011 SPRING *Mary Rose* Day-2

ぬあ~;、エントリ書くのめっちゃ遅れるワナ;;。

IMG_1222

というわけで先日の土曜日の話ですが、ゆかりんライブに二連戦で参戦。土曜日の方は、でじくま氏、そして奥さんの友人夫妻の 4 人で行ってきました。二日連続でライブに参戦するのは久しぶりですが、いやはやなかなか楽しかったです^^。やや賞味期限切れなネタなので、ざくざくっと感想を~。

■ 座席

2日目は、1F席の南東ブロックの中段あたりだったのですが、なにげにこれが神席。会場全体を見渡すことができ、前日にはよくわからなかったステージの様子がよくわかりました。アリーナ席は確かにあの熱狂感の雰囲気はよいのですが、ステージがよく見えないっていう問題があるのですよね;。

おかげでゴンドラが持ち上げられたときのレーザー光の演出が非常によく分かったのですが、なるほどあのレーザー光は立体感を出すためのものだったのかと納得。レーザー光がゴンドラの下側に広げられることで、まるでレーザー光の雲の上に浮かんでいるような見え方になる。おかげで高さを錯覚するような視覚的演出になっていて、かなり感心しました。

ついでに桃色メイツキッズにも思わず反応(笑)。めろ~ん音頭で子供たちが参加していたのですが、1 日目はぜんぜん見えなかったのですよね~。(ステージ上に小さな子がいても全く見えない^^)

■ スタンプ

イベント限定の名物スタンプ。金曜日はスタンプが場外にあったと聞いて入場後に愕然としたのですが;、土曜日は無事にスタンプ get。おそらく見落としが発生することや、混雑を避けることを見越したのでしょうが、ちゃんと両日がまとめて押せるようになっていたのは助かりました。でもできればちゃんと当日にもっとしっかりアナウンスして欲しかったところ。日曜日のみの参戦の人は気付けなかったのではないかと思います。

IMG_1224

■ ついでに継続申込み。

と思ったら、ちょうど横にファンクラブの新規入会・継続申込みの受付が^^。ついでにちょろっと継続申込み~。たまたま切れるタイミングと一致していたので継続申込みができたのですが、正直、向こう 1 年を切っている場合ならいつでも会場申込みできるようにしてほしいところだったりします。しかし今回で自分、何年目なのかなと思って調べてみたら、地味に 3 年目ですね。(2008 年 5 月から入会してました。)

■ ぐだぐためろ~ん。

うまく行くか失敗するか二極化しがちなめろ~んコーナーですが、今回は超ぐだぐだ展開に;。まあこれは無理もないよなぁ……と思ったのですが、何が起きたのかというとこんな感じ。

  • 定番のめろ~んコーナー(ゆかりがステッキを振ると、みんなが「うあーっ」と言いながらめろめろになる振り付けをする名物コーナー)に入るときに、ゆかりから「ゆかり以外の人がやってもみんなめろめろになりがち」と前振り。
  • バンドメンバーが順番にやってみると、観衆みんなでめろめろに。ゆかりから「き・み・た・ち・は、バ・カ・で・す・か?」「ゆかり以外の人がやったらこんなボーズにならなきゃいけないの」とドアラのぼーっとするポーズが示される。

このあと、再度バンドメンバーがめろ~んをやったのですが、ここはどちらに流れるのか会場の参加者もみんな様子見。しかしなんとなくみんなめろめろになる方向に流れたので、多くの観衆がめろめろになることで協調……したのですが、問題はここから。

  • さらにゆかりから「お・い・お・い・キ・ミ・た・ち・は・バ・カ・で・す・か・?」と前振りがあって、今度はゆかりんがステッキを振る。ここでは当然、めろめろにならないのが正解。多くの人はめろめろにならなかったものの、1 割程度の人はうっかりとめろめろになってしまう。
  • それ(めろめろになる)は間違いだろう、とさらにツッコミが入り、もう一度やってみるね~、とリプレイ。がしかし、まだ一部の人はめろめろになって大声を上げてしまう;。繰り返すうちに徐々に目立ちたがり屋さんは減っていくが、それでもゼロにはならない。
  • 挙句、ゆかりから「今、キャーって言った人は空気を読めていない人じゃなくてわざと空気を読んでいない人です、ゆかりは正直そういう人がちょっと苦手です」とバッサリと切られるにもかかわらず、やはり大声を発する人が数人残る;。

私は正直、この展開において最後まで大声を挙げる勘違いさんは絶対にゼロにはならないと踏んでおり(一万人もいればそういうおかしな人は絶対にいる;)、おそらくゆかりんも同じだった & 収録入ってたのでムチャはしないだろうと思っていたのですが、バンドメンバーの太田さん(でしたっけ?)が「もう一回だけやってみよう、もう一回やらないと先へ進めない」と振っちゃったのがまずかったですね;。結果的に気まずさが残ってしまったのは残念なところ。あれはそのまま収録されるのかなー;。

でもまあ、(みんながドアラポーズになるのは)絶対に無理だと頭ではわかっていたのですが、それでももしかしたらゆかりん王国なら……! と奇跡に期待しちゃった自分もちょっとはいたんですけどね(苦笑)。まあやっぱり無理でしたか^^。

■ というわけで総評~。

そんなわけで二日間連荘でのライブ参戦でしたが、実はもともとは二日間連荘の予定ではなかったんですよね^^。けれども二日間参戦というのも、違いがよくわかってなかなか楽しいもの。特に二日目の方は周囲にやたらと濃いメンバー(奥さん連れてきてたら軽くドン引きしそうなぐらいの^^)が集まっていたのですが、ライブの場合はこういうハイテンションな空気も悪くない。自分も久々に、つられるように飛び跳ねまくってました。やっぱりライブは「人が支えるモノ」ではありますね^^。

次回のゆかりんライブはいつになるのかわかりませんが、本人が望む限りはまだまだ頑張って欲しいものですね~。


トラックバック(0)

トラックバックURL: http://www.pasteltown.com/akane/games/blog2/mt-tb.cgi/817


コメント(2)

めろーんは打ち切っていいと思う。
自分は途中から座ってました。
あれに20分とか正直ありえない。

正直、食傷気味な気配はありますよね、いい加減。> めろーん
よくまああのネタで引っ張り続けているなぁと感心する面もありますが^^。

コメントする


2014年9月

  1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30        

Recent Comments