最近のトピック

バナー
手打ちそば もり

というわけで今日はこちらの話をひとつ~。

P1060797

ええっと、高田馬場にある手打ちそばのお店、もり。以前から気になっていたお店のひとつで、一度行ってみたいねぇ、という話を奥さんとしていたのですがなかなか襲撃できず;。最近になってたまたまタイミングが合ったので、ようやく襲撃になった次第だったりします。……といってもこれも震災前の話なのですが;。

食べログではなかなか高評価な一軒(3.97)……なのですが、入り口を見て激しく心配に;;。おいおいこれは激しく大丈夫なのか……??と心配になったのですが、いやいやこれが素晴らしい一軒じゃないですか^^。

P1060799

まずはとりあえずアルコール。おまけで蕎麦味噌が出てくるのですが、さくっとおつまみをいくつか注文~。

P1060801 P1060802

酒肴5点盛りは、板わさ・牡蠣・塩辛・鴨肉・馬刺し。さらっと出てきたお皿のわりにはどれも美味しくて感心。わさびもちゃんと甘みがあり、塩辛は柚子を散らしてチーズと合わせてあるなどちょっとした工夫も。そして追加で注文したのは和風カポナータ。カポナータとはナスの甘酢煮のことですが、色とりどりのいろんな野菜で作られた一皿は心も身体も温まる一品。カウンターの向こうでの調理を見ていると、さらっと作っているのに手が込んでいて、味のしみ込んだナスなどが本当に美味しい一皿でした。いやはやこれは結構期待できるかも? ということでさらに卵焼きも注文。

P1060804

こちらは卵焼きと書かれているものの、実際は出汁巻き卵という感じ。たっぷりジューシーな出汁がたまらない一品で、そばつゆがめちゃめちゃ合うのですよ^^。そして最後はやはり蕎麦で〆……ですが、ここはせいろ、田舎そば、変わりそばの三種類を楽しめる、三色そばを注文してみたり……したのですが、いやはやこれがびっくりすぎる;;。

P1060807 P1060808

ちゃんと茹でたてを食べて欲しい、ということで、三色そばは一皿ずつサーブ。最初の一皿は変わりそば。青海苔のそばだったのですが、青海苔の風味がよく出ている一品で、ぷりぷりとした食感もちょっと面白かったです。

P1060809 P1060811

そしてせいろ、田舎そばと続くのですが、ちょwww、量多いよwww、状態^^。や、蕎麦屋さんってちょろっとしか出てこないお店が多いので大盛りを注文してみたのですが、これは三色そばっていうよりも三食分のそばという感じ(苦笑)。しかしこうして三枚を食べ比べてみるとそれぞれの違いがホントによくわかる、という印象でしたが、どのお蕎麦もとにかく美味しい。いやー、激しく満足度の高い味でした。

実はたまたまお客さんが捌けたタイミングに大将と少し話し込んだのですが、聞いてみると、なんでもお店が狭いので巣鴨の自宅の方でおそばを打ってくるのだとか。交通事故に合ってしまったために今では息子さんに手伝っていただいてお店を切り盛りしているそうなのですが、その丁寧な仕事ぶりには頭が下がる思い。お蕎麦の量にびっくりしました、という話をしたところ、「いや~、満足して帰ってもらいたいので。普通のお蕎麦屋さんって少ないでしょう?」とのこと。大将の人柄の良さがにじみ出てくるような暖かな話しぶりに、思わずこちらも嬉しくなるひと時でした。

や、決して小奇麗なお店では全くないし、たった 7 席という非常に小さなお店なのですが、にもかかわらずここはファンが付くだろうなぁと思わせてくれる一軒。見ていて細かい仕事が丁寧だなぁと感心していたのですが、カウンターの内側には「小さなことの積み重ねでしか物事は完遂できない」という張り紙がされていて、なるほど大将の心意気そのものだなぁと感じた次第。小さいお店なのでせいぜい 3~4 人ぐらいで行くのが限界なのですが、こういうお店、なにげに大好きなので、また近いうちに誰かを誘って再訪したいものです。


トラックバック(0)

トラックバックURL: http://www.pasteltown.com/akane/games/blog2/mt-tb.cgi/813


コメントする


2014年9月

  1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30