最近のトピック

バナー
The World's Biggest PAC-MAN

というわけで先日の話ですが、ついに IE9 (Internet Explore 9) 日本語版がリリースされましたね~。

アメリカなどでは一ケ月近く前にリリースされていたのですが、日本では震災関係でリリースが引き延ばされていた様子。早速インストールしたのですが、IE9 をインストールしたらぜひ楽しみたいと思っていたサイトがこちら~。

image

"Beauty of the Web" と題されたサイト。IE9 では、HTML5 と呼ばれる新規格がサポートされたのですが、このおかげでブラウザ自体の表現力が大幅にアップ。従来だと、Flash や Silverlight などのプラグインを使わなかったリッチなメディア表現が、プラグインなしで十分に実現できるようになったのですよね。しかもブラウザ自体がダイレクトにコンピュータの描画エンジンを叩くようになったり、JavaScript の実行エンジンがまるごと書き換えられたりして、ブラウザ自体の動作速度も大幅にアップ。目に見えて高速動作するようになりました。

で、どれぐらいすごいことができるようになったのかとゆーと、このサイトが凄すぎる。

image

"The World's Biggest PAC-MAN"。何が世界最大なのかとツッコミたくなるのですが、これ、なんとブラウザだけでパックマンが動作するのですよ。

image

が、驚くのはここから。マップをよく見るとわかるのですが、ワープゾーンが上下左右に都合 4 箇所あり、ここを通過すると、なんと別のマップに移動できるのですよ^^。

image

この各マップはユーザが自由に作成することができ、現在のところ作られたマップの総数は実に 23,023。現在も増殖を続けているのですが、いやはやこれは確かに世界最大のパックマン(笑)。マップをかなり東西南北に外れないと、空き地が見つけられないぐらいです。

image

このサイト、マイクロソフトとバンダイナムコゲームスが IE9 のプロモーション用に作成したサイトらしいのですが、HTML5 準拠のブラウザであれば動作するので、Google Chrome などでも動作する様子。HTML5 はまだあんまり勉強してないのですが、ここまで高度な表現力を備えてしまうと、もはやブラウザとは呼べないレベルのシロモノになっちゃいますね~。いやはや恐ろしいというかなんというか^^。

現時点では、IE9 にまだきちんと対応していない日本のサイトもあるので、まだもうちょいインストールは待った方がいいかもしれませんが、早く正式対応サイトも増えて普通に使えるようになってほしいものですね~。


トラックバック(0)

トラックバックURL: http://www.pasteltown.com/akane/games/blog2/mt-tb.cgi/827


コメントする


2014年9月

  1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30