最近のトピック

バナー
氷結 DD をドルイドさんで攻めてみるの巻。

というわけでふと調べてみたら。
なにげに元旦以来、ECO のエントリを一つも書いていないワナ;;。

いや別に何か意図があったわけでもなく、特に書くネタがなんにもなかった、というのが実際のところ。というのもサウス DD に引きこもってひたすら狩りしているだけだと、正直超マンネリ状態になるのですよね;。かといってそれほど経験値が伸びるわけでもないし、ちょっと行き詰まりだなぁ……と思っていたので。

■ せっかくなので氷結 DD に行ってみました。

20110506a

氷結 DD、正式名称は「ディメンション氷結の坑道」。現状の ECO において最も経験値効率がよいと言われているダンジョンなのですが、スペルユーザ系キャラの独壇場ということもあって、ちょっと行くのを控えていたのですよね。でもたまにはマンネリ解消のために行ってみるのもよかろう、ということでセカンドキャラのドルイドで攻めてみたのですが....

20110506b

ごごご、ごめんなさい;;。
ドルなのに即死かよ、おい;;;、状態;;。

こりゃいったいどーしたものなのか、と困ったのですが、終了後にパーティリーダをしていた方がわざわざ補習をしてくれることに^^。

20110506f

「ステの基本は」
「DEFとMDEF100」

って、えええええ?!
ちょ、話には聞いてたけどそんなステが必要なんすか;;;;。

「マジすか><」
「サンバとバリア込みで」
「普通に振っても行かないから」
「ですよね>普通に振っても」
「後は憑依装備をフルに拾わないと」

■ DEF/MDEF 100 とは?

そもそも DEF/MDEF 100 とは何か? これらは ECO のキャラクターステータスのひとつである 左 DEF(基本物理防御力)と 左 MDEF(基本魔法防御力)の両方を 100 以上にすること。

20110506d

この図の場合、DEF が 108、MDEF が 100 ですが、このように DEF が 100 を超えると、すべての物理攻撃のダメージが 1 になり、MDEF が 100 を超えると、すべての魔法攻撃のダメージが 1 になります。結果として、どんだけ攻撃をもらっても事実上死なないキャラが出来上がる、という仕組み。

問題なのは、DEF/MDEF をどうやって 100 以上にするのか、という問題。これらのパラメータはそれぞれ VIT、INT のパラメータにより上昇させることができるのですが、普通に VIT や INT にパラメータを 90 ぐらい振っても 50 ちょっとぐらいにしかなりません。そこで出てくるのが、ソーサラのスキルであるディバインバリアと、バードのスキルであるサンバ。これらがあると、一定時間、DEF や MDEF を大幅に上昇させることができます。結果として、DEF 56、MDEF 65 があれば、これらのスキルをかけてもらうことで DEF/MDEF 100 を達成することが可能、という仕組み。計算式は以下の通り。

  元の値 ディバインバリア
(ソーサラ)
サンバ
(バード)
トータル
DEF 56 +19 +25 100
MDEF 65 +35 +0 100
有効時間   125sec 16sec  

 

とはいえ、DEF56/MDEF65 という数値もかなり高い数値。こちらのページで計算してみるとよいのですが、例えば INT98, VIT90 ぐらいの数値でも、DEF50、MDEF 55 にしかなりません。DEF56/MDEF65 を確保するには、INT120、VIT102が必要……もちろんこんな数値にしたら他のステが確保できなくなるので、憑依による底上げでこれらのステを確保しなければなりません。

憑依効果についてはこのページが詳しいので参考にするとよいと思いますが、VIT/INT に振りまくったキャラクターを身体やアクセサリーに装備することで、だいたい DEF/MDEF について +10 ずつぐらいの押し上げ効果が出ます。このため、実際に DEF/MDEF に振るべき値としては、だいたい DEF46/MDEF55 ぐらい。これぐらいならそんなに無茶な数値でもありません。もっとも、この方法の問題点は憑依をどうやって確保するのか、というポイント。私のようにもともと 4PC でプレイしている場合はよいですが、そうでない場合にはダウンタウンに落ちている憑依落ち狙い……になりますが、必ずしも VIT/INT 振りばかりとは限らないため、運狙いになってしまう。こういう人の場合には、DEF50/MDEF60 ぐらいは欲しい、ということになるでしょう。

■ ドルさんの場合のステ振りとスキルの使い方。

ドルイドの場合だと、VIT = INT > DEX > MAG のように振るのが基本。というのは、DEF/MDEF100 になっている場合、物理攻撃も魔法攻撃もダメ 1 しか食らわないため、ほとんど回復が必要なくなるからです。(せいぜいサンバやバリアが切れたときに食らったダメージを回復する目的ぐらい) また、セイクリッドエンブレイスは MAG が 30~40 程度しかなくても 1000 以上は回復してくれる良スキルなので、JobLv 50 に到達しているドルさんならこの MAG 値でも全く問題がない、という次第。ちなみに私のドルさん(Lv102)だとこんな感じです。STR 6+9, DEX 69+12, INT 73+20, VIT 95+4, AGI 2+9, MAG 29+22。

一方スキルの方としては、

  • セイクリッドエンブレイス(必須、パーティ全体の回復に利用)
  • ホーリーフェザー(必須、まあ言うまでもなし)
  • サンバ(必須、パーティ全体の DEF 強化に必須)
  • デッドマーチ(あればベター、群がってくる敵の攻撃を止めるために利用)
  • アレス(あれはベター、毒などを食らった見方の回復に利用)

といったところ。

■ 基本的な戦い方

氷結 DD の基本的な戦い方は、敵をかき集めて殲滅する、というもの。

20110506c

おおまかな戦い方としては、

  • ドルイドがサンバを設置し、そこにみんなが集まる。(サンバは有効時間が短いので切らさないように注意)
  • ソーサラがディバインバリアをかけ、DEF/MDEF 100 にする。
  • エレメンタラーがラーヴァフローを設置し、攻撃+敵のアイシクルテンペストを妨害。

という形。さらにここに、

  • ドルイドがデッドマーチで周囲の敵を止める。
  • エレメンタラーが精霊の祈りで攻撃力を底上げ。
  • エクスプローラがファシネーションボックスで周囲の敵を一括攻撃。

などのアレンジを加えて敵を殲滅していく、という形になります。

このとき、パーティの誰か一人が先導と呼ばれる役割を担います。役割としては、パーティのみんなを引っ張って、どこに陣を張るのかを決める人。耐久力が必要なのと、サンバで陣を張る必要があるため、多くの場合はドルイドがその役割を担います。ある程度敵が殲滅できたら移動を開始し、部屋の中央や通路の角など、見通しのよい場所(=敵を集めやすい場所)に立ち止まる、という感じ。この辺は、一度野良パーティに参加して誰かのやり方を見せてもうとすぐに分かると思います。

■ で、どのぐらいの効率が出るのかとゆーと。

いやもー、これがかなりびっくりな効率で。
だいたい 30M~35M/h ぐらい出るのですよ;;。

ちょっとこれは驚きの効率で、めっちゃ効率がよいと思っていたイースト DD でもだいたい 15M/h ぐらいなので、実に 2 倍以上の効率が出るという計算。そりゃみんなここに引き籠って当然だろう、という感じ;;。しかもGW 期間中はフィーバータイムという経験値ボーナスタイムがあったので凄いことになってました。おかげでドルイドさん、一気に私のキャラの中でのトップに躍り出て、Lv103 まで到達。いやはやこれはちょっとびっくりでしたよ;;。

それにしても、これだけの効率が出ると別のキャラでも攻めたくなるところですが、ちょっと他のキャラでは攻めにくいなぁと思ってしまったり。他職だと役に立てないキャラも多いし、巫女さんですら課金アイテムをあまり持ってないようなキャラでは攻撃力が全く足りず;。実際、パーティに参加している巫女さんに聞いてみたところ、M.ATK の最大値が普通に 1,000 を超えていてかなりびっくり;;。いや、普通のステ振りでもそんな値出ないんですけど、という;;。

まあ、GW 期間中が終わってもちまちまと野良募集は出ているようなので、また暇なときに攻めてみたいものです。はい^^。


トラックバック(0)

トラックバックURL: http://www.pasteltown.com/akane/games/blog2/mt-tb.cgi/838


コメントする


2014年9月

  1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30