最近のトピック

バナー
Dropbox

激しく今さら感がありますが、最近こちらを使い始めたり~^^。

image 写真 2011-05-21 14 56 54

image

ええっと、Dropbox。有名なソフトなのでご存じの方が多いと思いますが、簡単に言うと、インターネット上のサーバを使うことで、複数のマシン間やデバイス間で、ファイルを同期することができるというソフト。

存在自体はかなり前から知っていたのですが、正直、ストレージ容量が小さく、あんまり使う機会ないよな~、と思ってたんですよね。がしかし、最近 iPod touch や iPad を使うようになって、写真やデータの転送にいちいちケーブルをつなぐのが面倒になり、ああそういやこれがあったわ、と思い出した次第。

で、使ってみると、これが恐ろしく便利。何がよく出来てるって、そのユーザインタフェースがとにかく秀逸。例えば、パソコンから pdf ファイルを iPad に転送して読みたい場合には、パソコンの Dropbox のフォルダにファイルをコピーしておく。たったこれだけ。すると、いつのまにやら iPad 側にもそのファイルが同期されて転送されている、という仕組み。

内部動作はそれほど複雑ではないのですが、とにかく UI がよくできていて、単純にやりたいことがさくっとできる、というのが素晴らしい。今まで携帯電話類からパソコンに写真を転送するのにいちいちメールを使っていた人は多いと思うのですが、こういうソフトを使うとそんな面倒なことは全くしなくてよい、というのが素晴らしいですね。

50GB などに容量増強することもできるようですが、私の場合は 2GB で充分……というよりも、50GB という容量はちょっと中途半端、ですね;。テンポラリのデータ転送に使うサイズとしては 2GB で充分ですが、ちゃんとしたファイル置き場に使おうと思うと、今度は 50GB では足りなくなってしまうし、というジレンマ;。まあドキュメント主体で使っている人の場合にはこれはかなり便利ではないかなという気がします。

商用サービスを始めてからもう数年が経っているソフトなので安定性もよいだろうし、これからスマートフォンが増えてくるとますます人気が高まってくる類のソフトかもしれませんね。


トラックバック(0)

トラックバックURL: http://www.pasteltown.com/akane/games/blog2/mt-tb.cgi/854


コメントする


2014年9月

  1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30