最近のトピック

バナー
iPad 2 WiFi 16GB

う、つい衝動買いを^^。

P1070089

ええっと、iPad 2 の WiFi 16GB モデル。先日、たまたま在庫があるという話を聞いて、さくっとヨドバシカメラ新宿店で買ってきた次第、だったりします。16GB タイプだと \44,800 と割とリーズナブルなお値段。しかも溜まっているポイントで購入できるので、自分的には有難い^^、という感じです。

さてさて、さくっと中身を空けてみると、本体と USB ケーブル、あとは充電用のアダプタのみ。ごくごくシンプルなパッケージングです。この辺はさすがに Apple っぽくて感心。

P1070091 P1070092

さてさて、さっそく使ってみたのですが、これは正直イケてない、という感じ。iPod Touch を使ったときには正直びっくりしたものですが、iPod 2 はそれに比べるとぜんぜんダメじゃん、というのが First Impression でした、残念ながら;。

[良いところ]

  • あいかわらずの直観操作。
  • iPhone/iPod touch の Apple ID アカウントと同期してくれる。(iPod touch などで購入したアプリが iPad でも使える)
  • 画面が大きくなったため、見やすくなった/使いやすくなったアプリも多い。(カレンダー、写真、地図など)
  • (おそらく)バッテリの持ちがよい。

[悪いところ]

  • 解像度が低い。
  • デバイスが持ちづらい。(← これはケースを付けることで改善できると思いますが。)
  • 指紋がべたべたついて汚い。
  • 文字入力がしにくい。
  • 音が悪い。
  • ユーザ管理ができない。
  • 自宅内で移動ボードとして使うには、iTunes をフル活用していないとダメ。
  • iPad の特性を生かしたアプリがまだ少ない。

カレンダーや写真など、使いやすくなったアプリが多いのは嬉しいのですが、こりゃダメでしょ、という点もかなり多い;。例えば、第四世代 iPhone/iPod touch の解像度に慣れた人間にとって、この iPad 2 の解像度の低さは致命的で、細かい文字を見た瞬間に「汚い」と思ってしまう(解像度は 1024x768)。写真などはともかく、ブラウジングなどをしていると、やはり XGA 解像度では物足りなく感じるのが正直なところ。ちなみにスピーカーもかなり作りが悪く、PSP や DS などに慣れ親しんでいる自分からすると、聞くに堪えない音質だったりします。

さらに致命的なのは文字入力。iPhone/iPod touch と違い、フルキーボード入力ができるから便利だろう、と思っていたら、とんでもない落とし穴が;;。

  • カナ打ち入力ができない。
  • 50 音キーボードの並び順が逆。(まあこれでも慣れてくれば打てないことはないのですが。)
  • フリック入力ができない。

IMG_0004

ソフトキーボードのサイズは十二分なのですが、カナ入力ができないのと、フリック入力ができないのは致命的。いやまあ今や大半の日本人がローマ字入力だというのは百も承知してますが;、カナ入力じゃないと入力できない私みたいな人もいるのですよ、ええ;。おかげでまともな速度で文字入力ができません;。iPod touch のフリック入力の方が入力が速いってどーよ?、状態;。いやまあマイノリティですけど;。

この製品、使ってみて & 触ってみてわかったのですが、要するに、サイズを大きくして使いにくくした iPod touch なんじゃないか?、という感じ。どういうことかというと、iPhone/iPod touch は、携帯情報端末としての使い勝手を限界まで追求している(それが故に不動の地位を確立している)と思うのですが、iPad は何を狙いたいのかがはっきりしない。私が最初に想像していたのは、家庭のリビングにおける移動ボードとしての利用。ソニーがその昔、ロケーションフリーのパーソナル IT テレビ「エアボード」という商品を出していましたが、私はこのコンセプトに近いのかな?と思っていたんですよね。でも使ってみると、それに近そうでありながら、いろいろと問題点がある。

  • 音質が悪く、これでビデオを見ようという気にはなれない。(ヘッドフォン使えばよいですけど。)
  • テレビを簡単に見ることができない。
  • サーバ上にある動画を簡単にリモート再生できない。(iTunes 上に溜め込んであることが前提になっている。AirVideo などを使えばある程度回避可能だが、この場合でも iPad 自体が再生できるフォーマットの制約が厳しすぎて、ライブ変換ストリーミングになってしまう)
  • 家族で iPad を共有することができない。(特にメール)

要するに、iPod touch や iPhone と iPad は、利用シーンも使い方も違うはずなんだけれども、そこが全く意識されていないデバイス(ただの大型 iPod touch)なんじゃないかと思うのですよね。……というか、これは iPad を人数分購入しろ、ってことなんですかね?;

用途を限定して使う分には何かと便利なデバイスなのだろうとは思いますが、ちょっとうちだと使いにくいデバイスだなー、という印象。Windows ベースで自宅のシステムを作り上げていると、何かとこの辺は相性が悪いのかもしれません。中長期的にコンテンツ管理を考えると、写真だろうとムービーだろうと、すべてのデータをファイル共有サーバ+一般的なファイルフォーマットで保存しておくのがベストだと思ってそれを実践しているのですが、この辺は単一メーカーで縛りをかけたい SONY や Apple の考え方とは相反するところ、なのでしょうねぇ。


トラックバック(0)

トラックバックURL: http://www.pasteltown.com/akane/games/blog2/mt-tb.cgi/836


コメント(1)

iPhone/iPod touchでも日本語入力をカスタマイズできたらと思います。
ATOK PadとTweet ATOKのリボルバータッチに慣れると、他のアプリを使う時に軽い違和感がありまして。
iPadのカナ配列は、昔ながらの横向きの50音順か、せめて縦書きの左右逆ならと思いました。

コメントする


2014年9月

  1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30        

Recent Comments