最近のトピック

バナー
Phantasy Star Portable 2 Infinity

おお、そういえばこのゲームのインプレを書き忘れてました;。

写真 2011-05-21 17 12 47

PSP 版の Phantasy Star Portable 2 Infinity。ファンタシースターはかなり有名なゲームなのでご存じの方も多いかと^^。すでに 10 年目に入ったゲームだそうですが、国内だとまともにヒットした最初の国産オンラインゲームかも。奥さんが、協力プレイできるゲームをやりたいと言い始めて、調べた末にこのゲームに辿り着いた次第。巷ではモンハン3なんですが、正直ちょっと出遅れた感があるのと、なにより萌えないという致命的な難点もありまして^^。

で、中身ですが、さすがに年季の入ったゲームなだけによくできてます。

20110411182240

基本的には、ストーリーモードによるソロプレイを前提としているゲームで、ストーリーに出てくる様々なキャラとパーティを組んで様々なダンジョンをクリアしていく、という形態になっています。でもって、ストーリーモードで育てたキャラを使って、WiFi 通信でパーティを組んでダンジョンを攻めることもできる、という仕組み。インターネットを介してみんなで遊ぶこともできるようですが、こちらはやってみた感じ、結構ラグが出るなぁという印象でした。時間帯とかにもよるんでしょうけどね^^。

ゲーム自体は RPG というよりも、ARPG に近いジャンルで、結構アクション性が強い。例えば、攻撃ボタンをタイミングよく 3 回押すことでクリティカルヒットが出せたり、きちんと敵の攻撃を見て目押しガードをしなければならなかったり。そういう意味では、ECO などよりも、モンハンなどの FPS 型ゲームに近くて、見た目は割ととっつきやすそうなのに意外にハードなプレイが求められます。ボスも結構豊富で、半分ぐらいのステージにはボスがいるような印象。

20110410143034

20110411105642

というわけで、最初のうちは結構楽しいのですが、問題なのはしばらくするとちょっと飽きてくる、という点;。中でも問題なのは、狩りのテンポがあまりよくないこと(ダンジョン探索と狩りの両方をこなしていくゲームスタイルであるため)と、武器が事実上一択になりやすいこと。武器が一択になってしまう、というのは私のプレイスタイルに問題があるのかもしれないですが、このゲーム、確かに武器はいろんな種類があるものの、種類が多いが故に破綻しているところもある。例えば、武器にリンクできるフォトンアーツ(特殊攻撃)は、確かに総数としてはたくさんあるけど武器単位に見ると 4~5 種類程度しかなかったり、中盤以降はそもそも武器強化で金欠に陥りやすくて結果的に使う武器を絞らなければいけなかったり。同じスタイルで同じようなダンジョンを繰り返し攻めていれば、そりゃ飽きが来るのも早いというもの;。見かけの幅の広さの割にゲームのプレイ幅があまり広くない、というのはちょっと意外でした。

ただ、その一方で、やはり外に持ち出して協力プレイができるという魅力は何物にも代えがたいものがある。ゲーム自体の良し悪しや面白さ、多彩さという意味では、やはり ECO のような据え置き PC 用ゲームには遠く及ばないのですが、例えば電車に二人で乗っているときになんとなく時間つぶしに二人でプレイする、なんていうのにはピッタリなゲーム。二人で対戦するゲームは山ほどあるんですが、二人で協力プレイするゲームって、意外に少ないんですよね。ゲーム自体は \5,000 程度と結構安いので、友達に布教してみんなでプレイするのもいいかも、という感じ。

# というわけで奥さんの友達の何人かが購入しているはずなので、また何かの機会に
# 集まったらみんなでプレイしたいところだったりします^^。あんまりレベルを上げすぎると
# パーティ組むのりに不便なので、いったんこの辺でホールドしますが^^。

それにしても、みんなでどこかに集まって協力プレイとか、電車の中で協力プレイとか、一昔前では全く考えられなかったと思いますが、いやはや凄い時代になったものですねぇ。


トラックバック(0)

トラックバックURL: http://www.pasteltown.com/akane/games/blog2/mt-tb.cgi/856


コメントする


2014年9月

  1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30