最近のトピック

バナー
とんかつ とん太

前々から行きたいと思っていた、こちらのお店を襲撃~。

P1070009 P1070010

ええっと、とんかつのお店、とん太。高田馬場と目白の間ぐらいにあるとんかつ屋さんなのですが、たかがとんかつのお店と侮ることなかれ、なにげに食べログポイントは驚愕の 4.00。とんかつなどのフライものはそれなりに美味しいお店がたくさんあるとはいえ、ここまで評判になっているお店も珍しいだろう、ということで、奥さんと一緒にさくっと襲撃してきた次第だったりします。

外見はよくある街中の定食屋、中に入ってもやっぱりよくある街中の定食屋さんな感じ^^。適度なレトロ感漂うお店は、カウンターが 10 席ちょっと、座敷が 2 テーブル。土曜日の夕方 19:00 頃に行ったのですが、ほぼ満員状態で、座敷に相席で座らせてもらうことになりました。(行った時間帯も悪かったようで、もうちょい遅いとお客さんも捌けるみたいですね。)

P1070011 P1070017

というわけでまずは定番、ごまをすり下ろしつつ、とんかつが揚がるのを待ちます。ちょっとどころかかなり狭いテーブルの上には、ソース類がびっしりと。といってもとんかつ屋さんでよく見かける甘口とんかつソースはなく、自家製の辛口ウスターソースとケチャップのみ。さらにお塩が二種類、あとはコショウやカラシが用意されています。というわけで、注文した特ヒレカツと、特ミックスフライが到着~。

P1070012 P1070013

P1070015 P1070016

おお、どちらもちょっとびっくり。衣がかなり白いのですよ^^。ここのお店の特徴は、火が通るギリギリの温度でじっくりと揚げること。 とんかつの中も、ほんのり少し赤みが残る、ギリギリの揚げ具合になってます。

P1070014

でもって、さっそく一口食べてみたわけですが。
こここ、これはうまいwww。というかなかなかに驚愕の味じゃないですか。

いやなにが素晴らしいって、豚本来の味が濃厚に凝縮された、その肉の味。噛めば噛むほどあふれ出てくる肉の旨味がまず素晴らしい。そして、びっくりするほど軽やかな衣。ありがちな油っぽさがほとんどなく、文字通りサクサクの衣が踊ります。店内のお品書きの裏には、まずはぜひ何もつけずに一口食べてみてください、と書かれているのですが、何もつけなくても十二分に美味しい味なのには驚きます。さらにその次にベトナム塩でいただきますが、これまたうまい。美味しいお肉は塩が一番合う、とはよく言われますが、とんかつでまさかそれを味わうことになるとは……と驚愕。さらにウスターソースなどでも試してみましたが、個人的には塩が一番合う、という印象。ソースをつけて食べるなんてもったいない、と思えたとんかつは初めてで、正直びっくりでした;。

今回、たまたま相席をさせていただいたご夫婦は、4 年ほど前からこのお店に来ているそうで、最近は人気が出てしまって混雑するようになったのが珠にキズとの話。先日書いたおそば屋さんのもりもそうですが、食べログなどの功罪とも言うべきところなのかもしれませんね。でもこれだけ素晴らしいお店だと、やはりこれからも長く繁盛してもらいたいものです、はい^^。


トラックバック(0)

トラックバックURL: http://www.pasteltown.com/akane/games/blog2/mt-tb.cgi/834


コメントする


2014年9月

  1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30