最近のトピック

バナー
お食事会 @ 市川ひろの江

先日の話ですが、久しぶりに実家と親戚のグループで市川のひろの江さんを襲撃~。

P1070105 P1070114

すでに何度も訪れている一軒ですが、やはり私の母方の実家のすぐそばということもあって、とにかく使いやすい一軒です。今回も月替わりの華コースを注文したのですが、いやはやなかなかにこれが素晴らしい。

P1070107 P1070116

まずは前菜 5 点盛り。裏側に隠れてしまっているものもありますが、もずくのゼリー掛けを中心に、笹巻き鮨や鯵などが彩りよく盛られた一皿。見た目の鮮やかさに惹かれる一皿で、コース全体への期待が膨らむところ。2 品目はお造り。確かコチだったっけか?^^ 写真だと切れていて分かりませんが、縦にまっすぐに菖蒲が飾られていて、非常に立体感のある盛り付けになっていました。

P1070121 P1070123

続いて焼物は鰆のバター焼き。ふんだんに使われている野菜が見事で、彩りも鮮やか、そして味も華やかな一皿。続く強肴は丸茄子ごま餡かけ。オーソドックスな一皿ですが、お酒が進みますね、こういうのは^^。

P1070126 P1070129

そして揚げ物はハマグリのはさみ揚げや海老真丈揚げなど。写真だとわかりにくいのですが、これ、お茶のお椀の上に、円錐状にした紙を載せ、その上に盛り付けてあり、かなり背が高いです^^。続く煮物は、里芋の蒸し煮。合鴨がかなり美味しい一品ですが、里芋がごろっとまるごと一個なのでちょっと分量的には多かったですねぇ^^。

P1070134 P1070137

食事は鰻の有馬煮のお茶漬け。有馬煮ってなんじゃらほい?と思いましたが、実山椒を使って煮る料理方法だとか。山椒が効いたお茶漬けは、かなりお腹いっぱいでしたけどついつい食べてしまう一品でした。最後はクリームチーズケーキで〆。

とまあ、ざっくりと 8 品を紹介したわけですが、ストレートに感想を書くと、いやはやめっちゃレベルアップしてるなぁ、という印象。特に今回感心したのがその見た目の鮮やかさ。以前からこのひろの江さんはとにかく腕は確かだと思っていたのですが、見た目の鮮やかさや驚き、インパクトという観点で欠けているところがあって、非常にもったいなく思っていたのですよね。今回のコースはいつも以上に手が込んでおり、それもすごいなとは思ったのですが、それ以上に見た目が華やかで、箸をつけるのがもったいない、けれども食欲がそそられるのですぐに食べてしまいたいと感じさせてくれるお皿が多かったのが素晴らしかったです。こういう気持ちにさせてくれるのは日本食ならではの美だと思うのですが、そういう楽しさを味あわせてくれるひとときでした。いやはや、本当にごちそうさまでした^^。


トラックバック(0)

トラックバックURL: http://www.pasteltown.com/akane/games/blog2/mt-tb.cgi/842


コメントする


2014年9月

  1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30