最近のトピック

バナー
エアフロー問題;。

先日から奥さんの PC がなにげに熱暴走;;。PC の電源をつけてしばらくするとモニタが映らなくなるという現象で、うーん、これはおそらくビデオカードがらみだろうな、と思ったり。でもって、ケースを開けてみたのですが。

P1070104

……まあこりゃダメだろうな、と思ったり;;。このケース、マイクロ ATX なのですが、ECO ができるようにとグラフィックカードを積んでいる次第。でも最近はグラフィックカードも結構な熱を持つので、うまく空気を流してやらないとあっさり高温になってしまうのですよね;。

というわけで先日紹介した thilmera などを使って温度をモニタリングしつつ、ケーブル配置を調整したところ、-10 ℃ぐらいは下がる次第。とりあえず熱暴走はしなくなりましたが、安全のためさらにビデオカードも別マシンのものと交換。GeForce 9600GT(省電力版)から GeForce GT240 に取り替えたのですが、こちらの方だとぜんぜん発熱が少ないのですね。感心。

それにしても、これから電力不足の夏場を迎えるわけですが、ホントにうちの PC は大丈夫だろうかと今から不安になったり;。実はすでに我が家は締めきっていると汗ばむぐらいに温度が上がってしまうほどで;、クーラー使えないとこれは本気で厳しいだろうなぁ、という感じ。今の日本はぶっちゃけそれどころではないので小さすぎる悩みではありますが;、PC も今まで以上にエコを心がける時代になりそうですね;。


トラックバック(0)

トラックバックURL: http://www.pasteltown.com/akane/games/blog2/mt-tb.cgi/845


コメント(1)

ロープロのケースだとちょっと辛いですよね。

今度出るAMDのLianoとかはライトなゲーマーに
良いバランスだと思ってます。
SandyBridgeも昔のintelよりより随分良くなりましたが。

コメントする


2014年9月

  1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30        

Recent Comments