最近のトピック

バナー
さくら荘のペットな彼女 vol.5

「それが普通じゃないんだよ。
個性の強い連中と付き合うのは、面倒だし、疲れるし、むかつくし、ウザいし……
そういうのを飛び越えて人と向き合えるのは、間違いなくお前の長所だよ。
その点は、俺が保証してやる。」

というわけで今日はこちらのインプレをひとつ。

写真 2011-06-01 7 57 48

さくら荘のペットな彼女、最新刊 vol.5。今回はバレンタインデー話ではありますが、なかなかに上手いのはそれぞれのキャラクターにとって大切な話が並列で進む点。空太はゲーム企画のプレゼン、妹の優子は受験、七海はオーディション、仁と美咲は卒業と、いろんなイベントが同時並行で進んでいくのですが、それぞれが抱える悩みがそれぞれの人にとっての等身大の悩みである、というのが面白いところ。凡人であるが故に、天才にどうしても引け目を感じてしまう空太や仁の悩みや苦悩、一方で、心惹かれる人からどうしても距離を置かれてしまうましろや美咲の悩みや苦悩。

「そんな覚悟とっくに決まってる仁さんが、今さらなに言ってんだ!」

この二人がぶつかり合うところは(予定調和的とはいえ)見ていてつい力が入ってしまうところですが、冒頭の仁のセリフは本当に綺麗にこの作品を総括していますね。ただその一方で、そうであるが故に逆に個人的にはこう思うわけです。

七海たんかわいいよ七海たん。
っつーかめっちゃかわいいんですがどうすればいいんですかこれ(笑)。

この作品の場合、天才の巣窟にあって、凡人として淡々と努力を続ける七海の魅力が異様に引き立っている感があるんですよねぇ。確かにこの作品、仁や七海が切って捨てたように、凡人が天才と渡り合えることを、互いの誰かに証明して欲しいという構図があって、それが凡人グループ(仁、空太、七海)の絆に繋がっているのですが、その一方で、凡人はどう努力して逆立ちしても天才には敵わない、という挫折の構図もいろんなところで示されている。天才は天才なりの苦悩があり、凡人には凡人なりの苦悩がある、というだけの話なのですが、この作品はどうしても空太目線で書かれていることもあって、やはりより近い世界の住人である、七海の努力に共感したくなってしまう。それがたとえ、仁や七海の言うような、夢や理想の押し付けであったとしても。

# まー個人的には、お母さんの言うように、七海たん一押しなわけですよ、ええ(笑)

まあ正直、七海ルートに入るとはとても思えない本作品ではありますが、ましろルートに進むためには、空太と七海の関係をどこかに着地させる必要があるわけで、そこが今後の展開として結構気になるところですね~。


トラックバック(0)

トラックバックURL: http://www.pasteltown.com/akane/games/blog2/mt-tb.cgi/864


コメント(1)

ストーリーはさておき、待望の妹の出番があれだけとは!?
受験前からさくら荘に居候して合格後もずっと!と思っていたのに・・・しくしく。

コメントする


2014年9月

  1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30        

Recent Comments