最近のトピック

バナー
村松さんちのトウモロコシ。

というわけで今日はこちらの話をひとつ^^。

P1070344

ええっと、いわゆるトウモロコシ~^^。先日、奥さんの実家に行ったときに、叔母さんが持ってきてくれたものだったのですが、なんでも早朝からこのトウモロコシを求めて、直売所に行列ができるほどなのだとか。生でも食べられるトウモロコシは最近よく見かけますが、さすがに早朝から行列ができるなんて話は聞いたこともなかったり;。聞いたところによると、日が昇ってしまうと栄養が葉っぱの方に行ってしまうため、日が昇らないうちに収穫しないといけないのだとか。

品種名は「甘々娘」」(かんかんむすめ)。食べ方はごくごくシンプルに塩ゆで……は大変だったので、ラップに巻いて電子レンジでチン(笑)。

P1070347 P1070353

さてさてそのお味は?というわけで食べてみたわけですが。
これは美味い、ってかめちゃうますぎる;;;。

いやはやこれにはびっくり、かつて食べたトウモロコシの概念を一変させる美味さ。ほどよい甘みがあり、しかもちゃんとトウモロコシの味がある。糖度はメロンに匹敵するそうですが(とはいえ完熟メロンほどの甘みはもちろんないですが)、これは確かに行列ができるのも納得、という印象。

一昨年あたりにネットで購入したトウモロコシも決して悪くはなかったですが、これを食べてしまうと霞んでしまうなぁ、という印象。これでコーンクリームスープとか作ったら激ウマだろうなぁと感じましたが、素材そのままでこれだけおいしいのにはとにかく驚きました。調べてみたところ、ネットでもバイヤーが買い付けをしているみたいでしたが、こういうのは配送だとちょっと厳しいかも;。地元の人しか味わえない贅沢ってあるもんなんですねぇ^^。


トラックバック(0)

トラックバックURL: http://www.pasteltown.com/akane/games/blog2/mt-tb.cgi/873


コメントする


2014年9月

  1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30