最近のトピック

バナー
まとめてえころぐ。その 2.

というわけで、次回に引き続いて、今日はいよいよここを攻めます!

■ エル・シエル攻略~。

20110724p

というわけで、ようやく奥さんと一緒にウォーターレイヤーに来られたので、いよいよ念願かなって、新マップエル・シエルへ! やー、マップが実装されたのはもう 1 年ぐらい前だと思うわけですが;、自分だけ先に進めてしまうとつまらないだろう、ということでこのマップだけは取っておいたんですよね^^。行き方としては、人魚の渡し守にお願いして別マップに行き、そこにあるゲートを通過するだけ。通過の際はマリオネットに変身する必要があるので、憑依抜けできないのがちょっと面倒なところ;。

20110724q

抜けてしまえばあとは一本道なのですが、面白いのはなぜかマップがアクロポリス大陸と似た構造になっているという点。ドミニオン界もアクロポリス大陸に似たマップ構成になっているのですが、当時は開発費削減か?と揶揄されていたことを思い出してしまったり^^。まあそれはそれであるのでしょうが^^、タイタニア界までマップをそろえているとなると、それなりの意味を持たせてあるのでしょうね。……メインストーリーを進めてないのでホントのところはわかりませんが><。

20110724r 20110724s

というわけで……

20110724t

ついにエル・シエル到着ですよっっっっ!!(笑)
やー、無駄にちょっと感慨深いぞっ、と^^。

20110724u 20110724v

エル・シエルは上下 2 層の構成で、すり鉢状の形になっているマップですね。荘厳な BGM がなかなかにいい感じで、久しぶりにボリュームを上げて聞いてみてしまった^^。まあ、エル・シエルのマップは要するに街マップなのでここでは全く戦えないわけですが、このエル・シエルには新しいインスタンスダンジョンである空中庭園が実装されていたり。最近はそっちで狩ってる人が多いよ?という話を聞いたので、さくっと行ってみたり~。

■ 空中庭園狩り。

空中庭園は、エル・シエルから 3 マップぐらい離れたところに実装されているインスタンスダンジョン。パーティ専用のダンジョンが作成されるので、他の人に気兼ねなくバンバン狩りができるのがよいところなわけで、まずは奥さんと自分の二人で攻めてみるテスト~。

20110724w 20110724y

20110724x 20110725e

おおお、なるほど確かにこれはそれなりに効率が良い。マップが非常に小さくて、移動オーバヘッドの少なさは群を抜いている感じ。敵もほどほどに強くて、それなりに経験値が入る。ディメンジョンイーストやサウスも経験値効率という意味では悪くないのですが、一方、憑依を落とされることが非常に多いので、再憑依の手間を考えると必ずしも経験値効率がよいとは言えないところがあるのですよねぇ。それを考えるとこのマップは気軽にサクサク狩りができるのはよいところ。……なのですが、あんまり効率出ないこともあって、お友達を召喚^^。

20110725d

「こん~^^」
「ご活躍はブログで拝見しておりましたけど、お邪魔させて頂くのは申し訳ないかと
「いやいや来てくださいよ~><」
ストーカーしておりましたww

ちょwww。なにやってますかwww。

「ども~」
「こんにちはですー」
「あの、、、6人で中の人お二人だったのですか?」
「ですよ?w」
「ついにうちも6PC体制にw」
「なんですか、それはww」
空調的には快適とは言い難いですがw

というわけで、ここでの狩り方を聞いてみたのですが、基本的には巫女さんが真ん中固定で、釣りで魔法殲滅というのがデフォルトの借り方なんだとか。ふむー、じゃやってみますか? というわけで挑戦^^。

20110724z 20110725

20110725b 20110725c

……うーん、感想としては n PC 体制だとブレマスフロントで個別撃破した方が効率出るかも、という印象。魔法狩によくある話で、狩場がカオスになりやすい、という印象はありますね。DEF/MDEF 100 とか出せればめっちゃ安定するんでしょうが、そこまで行くとここじゃなくて D 氷結行けばいい気もしたり。火力巫女が前提だと、D 氷結の方が効率出そうな気もするだけに、結構微妙な感じもしますね。

まあなにはともあれ、だらだらと気軽に狩れるインスタンスダンジョンは確かに便利ですね。クエスト数消化もないし、これであとは鯖が軽くなれば……という感じですかねー;;。


トラックバック(0)

トラックバックURL: http://www.pasteltown.com/akane/games/blog2/mt-tb.cgi/911


コメントする


2014年9月

  1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30