最近のトピック

バナー
なれる! SE vol.3~4

……っつーか、この作者の人はいったい何者なのかと小一時間;;。

P1070425

ええっと、なれる! SE vol. 3~4。萌える SE 残酷物語、などという煽り文句が帯には付いているわけなのですが、いやいや見た目の緩さとは裏腹に、中身がとんでもなくよく書けているのですよ。1 巻は SE、2 巻は運用、3 巻は営業、4 巻はプロジェクトマネージャという、全く異なる職種をネタに取り上げているにもかかわらず、それぞれの内容が、その職種において本質的に重要なポイントを扱っている。いやもちろん、ストーリー展開には荒唐無稽なところが多いし、そんなにうまくいかねーよ、とツッコミを入れたくなるところは多々あるのですが、それでも長年の経験からしか得られない本質的なポイントをストレートに描いているのには驚くことしきり。私は IT 業界に入って 10 年以上の人間なのですが、読んでいてその本質論には頷くところが非常に多くて、いやはやこの作者はいったい何者なんだと言いたくなることしきり、だったりします。

難点は、業界人でなければ楽しめない一冊かな?と思うところ。専門用語の説明などは十分なのですが、「そうそう、それそれ」という感覚がないと今一つ面白くないんじゃないかな?という印象がある。SE じゃない人とか、これから SE を目指そうという学生の人が読んだらこれどう思うのかなー?というのはちょっと聞いてみたいところだったりします。

それにしても、vol.5 以降はどんなネタを取り上げるのかが気になります。ひととおり美味しいネタは使ってしまった気がするので、あとは、派遣や請負 SI の話とか、コンサルタント業務の話とか、テスターやアーキテクトの話とか、その辺ぐらいしかネタが残っていないような気もしたり。なかなか面白いシリーズなので、取り上げられるネタがある限りは続けて欲しい作品、という印象ですねー。


トラックバック(0)

トラックバックURL: http://www.pasteltown.com/akane/games/blog2/mt-tb.cgi/886


コメントする


2014年9月

  1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30