最近のトピック

バナー
ルンバ故障ちう;。

……というわけで、しばらく前からの話なんですが;。

P1070400 

お掃除ロボットの Roomba 君、さすがに 2 年近く酷使したせいか、なにげに動作不良に;。同じところをくるくると回ってしまって上手く進まなくなってしまったのですが、修理に出す前にせめて一度はちょっと修理に挑戦してみよう、ということで分解してみました。……いやまあ、簡単に掃除するぐらいなんですけどね;。

P1070399 P1070401

P1070402 P1070403

Roomba 君、実はドライバー一本で割と簡単にいろんなものが分解できる仕組みになっていたり。ギアボックスなどまで取れるとは全然知らなかったのですが、ちょっと丁寧に掃除してみても結果は変わらず。調べてみたところ、同じ場所をクルクルと回ってしまうのはセンサーの故障が多いようで、だとしたら掃除しても確かに治らないよなぁと思ったり。うーん、残念;。というわけでさくっと修理に出してみたり。

それにしても、ルンバがない生活は予想以上に不便;。最近はルンバがないので手で掃除機をかけていたのですが、ついついサボってしまうのですよねぇ;。おかげで結構部屋の中が埃っぽくなってしまっていた様子。ルンバの吸引力は決して高くないのですが、毎日ルンバを動かして適当にホコリを取っておくだけでもかなり違うのだなぁと改めて思ってしまったり。一人暮らしとか、共働き家庭には必需品な一品かもしれません。


トラックバック(0)

トラックバックURL: http://www.pasteltown.com/akane/games/blog2/mt-tb.cgi/885


コメントする


2014年9月

  1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30