最近のトピック

バナー
ソード・アート・オンライン

「これは、ゲームであっても遊びではない。」

というわけで今日はこちらのインプレをひとつ~。

P1070647

ソード・アート・オンライン。先日ご紹介した、アクセルワールドと同じ作者が手掛けているもうひとつの作品。アクセルワールドがなかなか面白い、という話をした友人複数から、「同じ作者のソード・アート・オンラインの方が面白いよ」と薦められて読んでみたのですが、いやはやこれは恐ろしく面白いじゃないですか^^。

アクセルワールドと同様の、仮想 MMO を題材とした一作で、舞台設定としては、仮想世界に閉じ込められてしまった主人公たちが、生き残りをかけてゲーム世界を攻略していくというもの。題材はアクセル・ワールドと全く同じなのですが、作品の方向性は全く異なる。こちらの作品は、内面的な心理描写を楽しむ作品というよりは、純粋なエンターテイメント作品という傾向が強く、ストーリー展開そのものを楽しむ作品ですね。ネタバレになるのであんまりあれこれ書けないですが^^、力強く真っ直ぐ世界を切り開いていく主人公キリトは、一昔前のカッコいい主人公像、という感じですね。

# そういう意味では、ソードアートオンラインとアクセルワールドが人気を二分している、
# というのもよくわかりますね。ライトユーザー層にとってはソードアートオンラインの方が
# 受け入れられるでしょうし、逆に日常的に迫害を受けている(?)ヲタク層にとっては
# アクセルワールドの方がどっぷりとハマりそう。ちなみに私は友人から「絶対にソード
# アートオンラインの方が面白いと思う」と言われましたが、どっちかというとアクセル
# ワールドの方が好みですねー。どっちも十二分に楽しめますが^^。

それにしても、こちらの作品も引き込み度合いは尋常じゃない、という印象。や、実際、1 巻を読んだ後、2 巻を読んだらサイドストーリーだったので、思わず 2 巻を飛ばして 3 巻を読み始めてしまったほど。まだ 4 冊しか読んでいませんが、まあとにかく引き込まれる作品ですね。アクセルワールドが面白いという方に限らず、ゲーマーであればどなたでもオススメできる一作かも、と思います。ぜひ手に取ってみてください。


トラックバック(0)

トラックバックURL: http://www.pasteltown.com/akane/games/blog2/mt-tb.cgi/893


コメントする


2014年9月

  1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30