最近のトピック

バナー
ヤマダ電機 新宿西口店

先日の話ですが、こちらに行ってきてみたり^^。

P1070717

ええっと、ヤマダ電機新宿西口店。先週の金曜日にオープンしたばかりの一軒なのですが、開店した場所は甲州街道沿いの旧 CITIBANK の店舗。あのビルをまるごと建て替えて、地上 7F、地下 2F という巨大な店舗を立てた次第だったりします。おいおいどんだけお金持ちなんだと小一時間;。当初、ヤマダ電機の新宿出店はここを前提にしていたものの、なぜか新宿東口の方に巨大店舗を開設。こっちの出店はナシになったのかと思ってたんですが、しっかりこっちにも開店するのかとびっくり。

お店に入ってびっくりしたのはその証明の明るさ。節電なんてどこ吹く風、おいおいどんだけ電気使ってんだよ……とよくよく見たら蛍光灯の形状が違う?? っと、おおお、実はなにげに全館 LED 照明。これまたどんだけお金かけてるんだ状態でしたが;、全体的には開店セールで値段も割と頑張ってるなぁという印象。おかげでつられて Sofmap とヨドバシも対抗価格を出しているものがありました。……まあ結果的にはヨドバシで私は購入したんですけどね^^。

それにしても、さすがは業界一位のトップ企業、このご時世にこれだけのお金を出せるのはすごいなぁと思うものですが、売上に関してはそれなりの苦悩がある様子。LABI での売り方を見ていると、何というか郊外型店舗の売り方だよなぁと思うのですが、これでリピーターが定着するのかな?と思うことも。ヨドバシやビックカメラなどはポイントカードを使った多数の顧客が定着しているだけに、ヤマダがどこまで善戦するのかは楽しみなところです。


トラックバック(0)

トラックバックURL: http://www.pasteltown.com/akane/games/blog2/mt-tb.cgi/898


コメントする


2014年9月

  1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30