最近のトピック

バナー
SPACE BATTLESHIP ヤマト 劇場版

というわけで先日の話ですが、劇場で見逃してしまったヤマトをようやく鑑賞^^。

木村拓哉主演、3D 映像化ということで昨年末に話題を博した作品で、劇場に見に行きたかったのですが結局うまくタイミングが取れず;。でもって、ぼーっとしてたらいつの間にか DVD & Blu-ray が発売&レンタルされていた次第だったりするわけなのですが;、とりあえずさくっとレンタルして鑑賞してみた次第、だったりします。

でもって、感想としては。
おおお、これはなにげにめちゃめちゃよく出来てるじゃないですか^^。

というか、見るまではまあ 3D ポリゴンで再現されたヤマトが見れればいいや、ぐらいに思っていたのですが、なにげに作品自体が普通に面白い。や、確かにいろいろとツッコミどころ満載で、なんで森 雪がブラックタイガーに乗ってやがりますかとか、いつの間に佐渡先生は女医さんになったんですかと小一時間問いたくなったり(苦笑)。

けれども感心したのは、映画化に合わせた設定変更やストーリーの組み方。まあ原作マニアにとってはこういう改変は許せないのかもしれないわけですが;、ライトファンな私からすればこれらの変更は非常に上手い。尺に合わせて適度に設定が簡素化されているあたりが見事で、イスカンダルとガミラスの関係や、デスラーの設定なんかは舌を巻きました。一歩間違うと安っぽい設定になりそうなところをうまくまとめているのはたいしたもの、ですねぇ。

また 3D 映像もなかなかよく出来ていて、ヤマトの重厚感が CG でありながらもよく出ている、という印象。どうしてもこの手の 3D ポリゴンは安っぽく & 軽くなりがちなのですが、色調の調整が上手でなかなか見ごたえがありました。いやはや、たいしたものです。

加えて素晴らしかったのが配役。特に真田さんはハマりすぎとしか言いようがなくて、これだけのために見てもいいかも、状態(笑)。他の配役も実に見事なキャスティングで、木村拓哉もなかなかの熱演ぶり。唯一しっくりこなかったのは森 雪でしたが、まあこれは性格付けから何からまるごと変わっているので仕方がないところ、かもしれません。

現代風味にリメイクされた本作品、予備知識がなくても普通に楽しめる一作。私は奥さんと一緒に見ましたが、これは確かにカップルで普通に楽しめる作品です。往年のファンならニヤリとするシーンもたくさんあるので、一見の価値はある作品、という印象。原作の知名度におんぶにだっこの駄作かと思いきや、予想以上によく出来た作品にびっくりしました。ネットの評判ではやはり原作ファンからは酷評されていますが、TV シリーズのあの内容はそもそも 2 時間という尺に収まるはずもなく、この作品は原作とは別物の原作のオマージュ作品だと思って見るべき作品、でしょうね。そういう観点で見れば十二分に良く出来た作品、だと思います。いやはや、なかなか面白かったです。


トラックバック(0)

トラックバックURL: http://www.pasteltown.com/akane/games/blog2/mt-tb.cgi/884


コメントする


2014年9月

  1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30