最近のトピック

バナー
新大阪襲撃~。

ここ最近は仕事でめっちゃ忙しい日々が続いているおかげでまるで blog ネタが作れていないのですが;、それでもお仕事だけ続けているとなかなか気が滅入ってくるというもの、そんなわけで先週末の話ですが、久しぶりに大阪を襲撃してきたり~^^。や、主目的は日曜日に開催される Comic Treasure というイベントで、いつもお世話になっているお友だちに会いに行くことだったのですが、せっかくなのでということで土曜日から大阪入りしてぶらぶらしてきた次第、だったりします。台風直撃でどうなることやら心配したのですが、少し西寄りの岡山あたりに逸れたために、新幹線も定時着、雨もごく普通の降り方で済んでいる程度、でした。

P1070996 P1070997

P1080003 P1080005

P1080011

まず最初の観光スポットはなんといっても新しくなった大阪駅。前回、大阪に来た時にはちょうど建て替え中だったのですが、完成した新しい大阪駅はまるっきり大型ダンジョン;。立体的で面白い作りになっていて、なかなか見ていて飽きません。アーチ型というかドーム型みたいな巨大な天井とかカッコいいし^^。

# しかし梁になっている場所を見て、「ねえねえあの橋のとこ歩けないのかな?」と言い出す
# 奥さんは激しくどうか、と(苦笑)。いやどう見ても歩けないでしょう....;;(笑)

駅をはさんで両側に大きなビルがあり、それぞれにデパートが入っている形。作られた直後だけあって、デパートは恐ろしいほど綺麗に作られていました。ただ、展望台がなかったのが意外な感じ。名古屋なんかは駅ビルが恐ろしく高くて展望台が綺麗なのですが、大阪駅は違うのですねぇ。

さてさて実は私、大阪へは何度か出張で行ったことがあるのですが、地下鉄を使ってしまうために街中を見たことがほとんどなかったワナ。今回初めてタクシーで道頓堀の方に移動したのですが、真ん中の通り(御堂筋)はかなり整備されているのですね。名古屋や札幌のような綺麗に区画整理された都市を思い起こさせるような美しさ。

P1080014 P1080032

道すがら、タクシーの運転手さんに「あそこが今、日本で一番高いホテルやで」と教えてもらったのがセントレジスホテル(写真ないですが;)。スターウッドホテルの最高級ブランドの日本出展一号なんだそうで、一泊 69,000 円からの宿泊料設定だとか;。しかもすべての宿泊者にバトラー(執事さん)がつくとか……っていったいどんなホテルなのやら;;。ううっ、すみません;、うちは二人で 1 万円の安宿です、はい;;。

がしかし面白かったのは、そんな超高級ホテルの裏手には、大阪のイメージそのまんまみたいなごった煮の商店街が控えていることだったりします。

P1080018 P1080055

なんばから本町のあたりにかけて、オシャレな御堂筋と並走しているごった煮商店街、心斎橋商店街。アメ横みたいな商店街ですが、種々雑多なお店が所せましと並んでいる様子はなかなかに圧巻でした。しかも値段は大阪ならではの激安特価で、棚崩れのセール品なのか、洋服一着 315 円からとか、もうムチャクチャな値段設定のお店も結構ありました;;。セントレジスホテルの裏手が、この商店街のランジェリーショップ……なんていうオシャレなものではなく、どう見ても下着屋さん……みたいなカオスっぷりにはさすがに笑ってしまいました。こういう異質なものの存在を互いに許容できる懐の広さが、大阪ならではの魅力なのかもしれません。

おおっと、そうそう、今回初めてここにも行ってきました。

P1080049 P1080051

いわゆる道頓堀ですが、実は今まで一度も行ったことなかったんですよねー。グリコの看板も見られてよかったです。……しかし我々、どー見てもおのぼりさん、でしたが(苦笑)。


トラックバック(0)

トラックバックURL: http://www.pasteltown.com/akane/games/blog2/mt-tb.cgi/928


コメントする


2014年9月

  1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30