最近のトピック

バナー
海遊館

というわけでなんだかグルメな話ばっかり続いてますが;、ごくふつーのデートスポットなところも行きました。雨の定番ってことで、水族館~^^。

P1080064 P1080067

ええっと、大阪の海の方にある水族館、海遊館(かいゆうかん)。Web サイトには「世界最大級の水族館」とあるのですが、おいおいそこまで大きく出てもいいのかよ;、と思ってしまったり。実は私、以前にマイアミの水族館に行ったことがあるのですが、まあとんでもない規模だったのですね。まるでディズニーランドを思わせるような広大な土地に、恐ろしいほどの数の水槽が点在し、そこで数々のショーが行われる。そして次々と行われるショーをハシゴしていくだけで一日が終わってしまうという恐ろしい水族館だったのですが;、そのスケール感が日本で実現できるわけがなかろう……と思っていた次第。そんなわけでさすがに世界最大級、なんてケンカ腰なキャッチフレーズをつけるとはムチャもいいところだなぁ……と思ったのですが、行ってみて納得。なるほど確かにこれは世界最大級です。

# ちなみに、これから行く気がある人は、以下のエントリも見ないで予備知識なしで行くことをお奨めします。
# 初見の驚きは相当なものがあるかも~、と思うので;;。

この水族館、何に驚いたって、まず最初に通されたのがこちらのジャングルゾーン。……いやどー見ても水族館じゃないのですが;;。

P1080084

そしてその次に驚いたのが、展示される陸上生物の数々。なにしろ展示の横に、生き物の説明があるのですが、鳥しか出てなくて魚が全く説明されていないところもかなりあるのですよ;;。おいおいここは本当に水族館なのかと小一時間;;。先の方に進むにつれて、ようやくペンギンなどが現れて、水族館っぽくなってきます。

DSC01748 DSC01751

DSC01756 DSC01764

DSC01767

と、ここまで歩いて奇妙なことに気付くワナ。この水族館、最初に 5F ぐらいまでエレベータで上がって、そのあとらせん階段上にぐるぐるとゆるやかなスロープ(巡回路)を降りていくのですよ。む、これはまさか?? と思ったらその通りでした。この水族館、超巨大な水槽を囲むように巡回路が作られて、非常に深い水槽を、異なる水深から見ることができるようになっているのですよ。その中央に存在するのが、太平洋を模した超巨大水槽の存在。

P1080102

DSC01777 DSC01783

DSC01785 DSC01795

DSC01801 DSC01805

いやもうこれは圧巻、としか言いようがないワナ。超巨大なジンベエザメ、飼育が難しいと言われるマンボウ、そしてダイバーの憧れとも言われるマンタ。これらが所せまし……では全くなく、悠々と巨大な水槽の中を自由気ままに泳ぐ様は圧巻としか言いようがないです。いやはやどれだけ巨大な水槽なのかと小一時間。さすがにこのサイズの水槽は今まで一度も見たことがなかったです。すごすぎる;;。

いやー、この巨大さを見ていただくにはやっぱりムービーしかなかろう、ということでちょっと貼り付けてみたり~。(音は出ないので大丈夫です^^)

まあそれにしてもとにかく驚いた、のひと言に尽きるのですが、まさか大阪にこんな水族館があるとはとにかく驚いきました。近場の方にとってはわざわざ行くまでも……みたいな感覚があるかもしれませんが、行っておいて絶対に損はないというぐらいのびっくりな場所。これほどの水族館、確かに世界的に見てもなかなか滅多にないと思いますよ、ええ。


トラックバック(0)

トラックバックURL: http://www.pasteltown.com/akane/games/blog2/mt-tb.cgi/931


コメントする


2014年9月

  1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30