最近のトピック

バナー
Salon de the Alcyon (サロン・ド・テ アルション)

さてさて、わなかのたこ焼きがめちゃめちゃおいしくて、おかわりすべきか散々悩んだのですが、せっかくなので別の店に行こうという話になって次にハシゴで襲撃したのがこちらのお店~。

P1080033

ええっと、フランス伝統菓子と紅茶のお店、サロン・ド・テ アルション 法善寺本店。食べログでは 3.80 をたたき出しているお店で、ランチとデザート、そして紅茶が楽しめる一軒です。1F はテイクアウトで、2F の方で食事を楽しめる一軒なのですが、なかなかに内装も凝っていて、さながらアンティーク系メイドカフェを思わせる落ち着いた佇まい。店員さんが女性であることを除けば、イメージ的には執事喫茶スワローテイルに近い感じのお店。……いやいや;、そういう系統のお店ではなく、ごくちゃんとした正統派な一軒です。

# といってもやはりそういう系統の女の子は来ているようで、自分たちの前にはロリータ系の
# 正装に身を包んだ女の子たちの一群がお店に吸い込まれていっていました。

さてさて、今回注文したのは以下の 2 皿。奥さんの好みで無花果のデザート 2 皿になりました^^。

P1080038 P1080045

左側がフィグショコラ。チョコレートのフィナンシェに、コンポート漬けの無花果とバニラアイスを載せ、上からバルサミコソースをかけた一皿。アイスと無花果、チョコをまとめて上からざくっと切っていただくわけですが、バランス感が絶妙でこれがうまうま~♪ な感じ^^。右側はイチジクのミルフィーユ。調べてみたところ、サロンデゼールの一番人気を誇るミルフィーユだそうで、パイのサクサク感が素晴らしい。カスタードとイチジク、パイの相性は鉄壁だなぁという感じ。そりゃ美味いに決まってます(笑)。

そしてこのお店でもうひとつ嬉しいのが、ティーソムリエの存在。

P1080037 P1080036

このお店、紅茶の品ぞろえがなかなか素晴らしくて、いろんな茶葉が揃えられています。そしてそれぞれのデザートには、おすすめの紅茶が提案されていて、ぜひ組み合わせて楽しんで欲しいという心意気が感じられたり。店員さんも本当によく勉強していて、いろんな質問に丁寧に答えてくれました。ティーポットにたっぷりの紅茶がサーブされるのも嬉しいところです。……といいつつ、私は無難にアールグレイを注文しちゃったのですけどね;^^。

# ちょっと面白かったのが、お砂糖をつまむための道具。まるでぽてちの手みたいな一品
# なんですが、初めてみました。どこで買えるんですかねぇ?^^ ちょっと気になる^^。

それにしてもこのお店、雰囲気もさることながら値段設定も良心的で、デザートはどれも一皿 \800、紅茶が \500~\600 ぐらい。まあメイド喫茶水準に比べて安いのは当然にしても、ちゃんとした素材を使って丁寧なデザートを作り、そしてちゃんとした給仕ができるという意味で言えばとても良心的、という印象。お店が手狭な点は減点事項ですが、それでも店員さんたちのちょっとした心配りや優しさが嬉しくなる一軒でした。

お店の場所は、道頓堀のごく近く。商店街からちょっとだけ逸れたところにありますが、アクセスは良好。女性客ばっかりなお店ですが、ある意味このクォリティーを鑑みれば女性に人気が出るのは当然、という印象。一度は行ってみる価値のあるお店です。地元の方はぜひ~……といっても結構有名なのかもですが;;^^。


トラックバック(0)

トラックバックURL: http://www.pasteltown.com/akane/games/blog2/mt-tb.cgi/930


コメントする


2014年9月

  1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30