最近のトピック

バナー
予約祭り。

というわけで一昨日の金曜日の夜は PS Vita の予約開始日。発売日当日に深夜行列に並ぶのはもうたくさん;、ということで予約することにしたわけなのですが、いやまあこれがなかなかに大変;;。予想されてはいたことですが、どこの店舗も事実上瞬殺状態で、ヨドバシカメラも 6,000 台近い PS Vita WiFi モデルが約 10 分で瞬殺、amazon も約 5 分ぐらいとまあひどい有様;。実際にはいろんな Web サイトで五月雨式に予約が行われていたので、穴場を狙えばそれほど苦も無く予約できたようなのですが、私はポイントを使いたかったこともあってヨドバシで予約……したのですがこれがなかなかに大ハマリ;。

深夜 0 時スタートの予約は、まずいったん必要事項だけを打ち込んで予約整理券を取得。その後、予約整理券獲得ユーザに対してのみ配信されるメールに記載されている URL から、本予約をかける、という仕組み。これ自体は一見すると悪くない仕組みなのですが、致命的だったのがキャパシティの見積もりが悪かった、という点。おおざはっぱに書くと、こんな感じ。

  • 最初の予約整理券獲得のためにアクセスが集中してつながりにくい状態に。(← ここはまあ予定調和)
  • ところが、予約整理券獲得後、1 時間以内に送られてくるはずのメールがなかなか来ない。(← 6,000 通ぐらいのメール配信の遅延が発生)
  • ちまちまと送られてくるメールの中には、「3 時間以内に本予約をしない場合にはキャンセルとみなす」という記述が書かれており、予約したユーザが Web サイトに殺到。
  • このために Web サイトで(予約整理券獲得よりも)本予約の方がしにくいという状況が発生。

私のところは一向にメールが来る気配がなくて 2ch をチェックしてみたら、似たようなユーザが多数いて、阿鼻叫喚の地獄絵図に;;。おそらく本予約ができなかったユーザ分の端末を、翌日朝の実店舗の分に回す予定だったのではと思うのですが、いずれにしても「あ゛ーこりゃダメだな;」と予想して早々に諦め;。結局、2 時半頃にお詫びメールがやってきて、翌日には改めて予約整理券配布ユーザに対する新しい予約方法が発表された(10 月下旬~末にかけて段階的に本登録してもらう方法)のですが、なんだかその昔の playstation.com の PS2 の予約を思い起こさせるような状況でした。なんともはや;。

しかし PS Vita、まあ遅かれ早かれどうせ買うんだろう、という推測のもとに私も予約をかけたわけなんですが、ぱっと見たところ、ローンチタイトルで惹かれるものがないのがつらいところ。とりあえずみんゴル 6 を予約はしてみましたが、別にこれも無理にやらなくてもなー、という感じではあるんですよね;。ハード的には触りまくり可能な設計になっているので、きっと面白いタイトルが出てくるんじゃないかと思うのですが、まずはしばらく様子見。面白いタイトルが出てくることを期待したいものです、はい^^。


トラックバック(0)

トラックバックURL: http://www.pasteltown.com/akane/games/blog2/mt-tb.cgi/946


コメントする


2014年9月

  1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30