最近のトピック

バナー
お買い物 de ビンゴ!

先日、小田急で買い物したときにもらって、めちゃめちゃ感心したものをひとつ。

WP_000107

これ、3,000 円のお買い物につきひとつのスタンプが貰えるものなんですが、ビンゴ形式になっていて、1 列揃うごとに 500 円お買物券がもらえる、というもの。とはいえ、なんでも 3,000 円買えばよいというわけではなく、買うもののカテゴリによってスタンプを押せる場所が違っているのですよね。カテゴリは 5 種類で、以下の 5 つ。

① 婦人服
② 紳士服・スポーツ
③ リビング・インテリア
④ 食品
⑤ その他

このビンゴ形式の面白いところは、枠が埋まれば埋まるほどリターンが大きくなる、という点。3 マス埋めて 1 列だけコンプリートする場合、9,000 円に対して 500 円のリターンなのですが、9 マス全部埋めた場合は 8 列のコンプリートになるので、27,000 円に対して 4,000 円のリターンになる仕組み。

となると、ついビンゴを埋めたくなるわけですが、小田急側としてはなるべくまんべんなく買ってもらって、なるべくビンゴしにくくなるようにマス目を設計しなければならない。だとすると、①~⑤をどういう形で配置したらよいのか?

答えとしてはこんな感じなのですが、なるほどこれはよく考えたなぁ、と^^。

販促でも、こういうちょっとした機転の利いたものは見ていて面白いですね~。ちょっと感心しちゃいましたよ、ええ^^。……もっともだからといって、何か買うものが増えるわけじゃないんですけどね;;。


トラックバック(0)

トラックバックURL: http://www.pasteltown.com/akane/games/blog2/mt-tb.cgi/958


コメントする


2014年9月

  1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30