最近のトピック

バナー
紅葉狩り @ 高尾山

というわけで先日の話ですが、こちらに行ってきたり~^^。

DSC_6451

ええっと、紅葉狩り @ 高尾山。奥さんとちょっとカメラの撮影テストをしよう~、という話になっていて、ディズニーランドにでも行こうかどうか迷っていたのですが、そういや季節的にはちょうど紅葉狩りだよなぁ……と思い立って、ろくに行ってみたこともない高尾山にちょろっと遊びに行ってきた次第、だったりします。23 日に行ってきたのですが、ちょうど高尾山は紅葉真っ盛り……だったのですが。

とてつもない大混雑;;。
っつーかどんだけ混んでるんすか、ここ;;。

おそらく、遠出するのはめんどいし、週末潰すのももったいないし、週末になったら寒くなりそうだし……などの諸々の条件が重なったせいだとは思うのですが、これがまあびっくりするほどの大混雑;。高尾山口の駅までは普通に来られたものの、そこからがもう人ごみの山;。しょっぱなのケーブルカーから 1 時間待ちの大行列;。登山道もまあこんな感じの大渋滞;;。

DSC_6459 DSC_6542

とはいえまあ、まともに物心ついてから登るのは初めてじゃね?というぐらいに記憶がない(もしかしたらホントに登ったことがないかも;)ので、ゆっくり気長に登れたのはなかなかに楽しかったり。

高尾山は、山頂まで様々な登山ルートが存在しており、普通に登ると 2 時間程度。けれどもケーブルカーを使って中腹までショートカットすると、約 1 時間程度もあれば山頂まで登っていくことができます。ケーブルカーを上がったところでもそれなりに見晴らしはよくて、すでにその辺でピクニックよろしくお弁当広げて楽しんでいる家族たちも結構いました。屋台もあるのでとりあえず腹ごしらえですよ^^。

DSC_6474 DSC_6475

メインルート(1 号路)を通っていく場合には途中にはお寺(高尾山薬王院)なんかもあるので(というかそれが高尾山のメインではありますが;)、割と飽きずにまったりと登っていくことができます。途中には休憩所も結構あるし、道もほとんど整備されてるので、正直、登山というよりはちょっとした参拝という感じでしょうか^^。

DSC_6495DSC_6501

薬王院のあたりまで来ると、紅葉がかなり美しくなってきます。いやはやそれにしてもホントにすごい人出;。

DSC_6520 DSC_6527

DSC_6532 DSC_6536

薬王院を突破すると、あとは山頂まで 20 分……といいたいところですが、実際には混雑が相当ひどかったので、頂上までは結局だらだらと 1 時間近くかけて登るハメに;。まあおかげであんまり疲れることもなく登れたのはラッキーでしたが^^。

# たまたま現地で会社の知人に出くわすというハプニングがありましたが;、その人いわく、
# 過去こんなに混雑したことはなかったとか;。それだけ日が良かったってことですかねぇ?^^

DSC_6559 DSC_6569

そんなわけで、来たぜ頂上~!(ぉ

DSC_6595 DSC_6596

……っつーかですね。
どんだけ混んでるんすか頂上;;。

いやもう頂上の混雑ぶりにはさすがにびっくり;;。大行列にも驚きましたが、お花見会場のごとき混雑ぶりにはさすがに驚きました。が、展望台からの見晴らしはなかなかに素晴らしいですね^^。

DSC_6603

DSC_6605 DSC_6608

いやまあここもおかしな混雑ぶりになっていたんですけどね;;。

DSC_6614

そんなわけで、山頂のちょっと奥側に目的の紅葉スポットが。いや~、これはなかなかに綺麗な景色でした。ちょうど見ごろで、真っ赤な紅葉が素晴らしかったです。

DSC_6619 DSC_6635

DSC_6640

ちなみに帰りは同じ道で帰るのはつまらないので;、4 号路という経路で下山。こちらのルートは途中に吊り橋があるルート。しっかり舗装されてる 1 号路とは違って、自然溢れるルートになっていました。

DSC_6685 DSC_6695

……なんかうちの嫁には吊り橋効果はなさそうな気配ですよorz;;。

というわけで、大混雑ではありましたがなかなか楽しい一日でした。実は下山のときにはケーブルカーで 1 時間半待ちを食らったりとか結構えらい目にはあったのですが;、まあそんなハプニングも含めてなかなか楽しかったです。まったり祝日というのもいいものですねぇ^^。


トラックバック(0)

トラックバックURL: http://www.pasteltown.com/akane/games/blog2/mt-tb.cgi/967


コメントする


2014年9月

  1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30