最近のトピック

バナー
Ys IV - The Dawn of Ys

最近、ゲーム関係のエントリをサボっていたわけですが、実はこちらをめちゃめちゃやり込んでおりました;;。

P1080381

その昔、PC Engine 用ソフトとして発売されていた Ys IV - The Dawn of Ys。Ys シリーズの第 4 作目に相当する作品で、当時はめちゃめちゃハマり込んだ記憶があるのですが、PS3 のゲームアーカイブスとして \800 で売られていることを知り、久しぶりに購入してプレイしてみた次第だったりします。

で、やってみたのですが。
問答無用でめちゃめちゃ面白いwww。
っつーか今プレイしても超名作じゃないですか、これ;;。

P1080553

というか久しぶりにプレイしてみて、改めて本作がどれだけ名作だったのかというのを思い知らされたのですが、ホントに制作スタッフの愛を感じる作品だなぁこれは、と思ってしまったり。

なによりまず素晴らしいのはそのストーリーライン。なんといっても Ys I, II の往年のファンを泣かせまくるギミック満載。もともと Ys IV は、ファルコムが出した原案を元に、ハドソンとトンキンハウスがゲーム化したのですが、ハドソン側が Ys I, II の続編であることを強調するために、イースのルーツやエステリアへの再訪などを盛り込む改変をハドソンが行ったのだとか。おかげでリリアも出てくるしドギは壁を壊しまくるしダームの塔にも入れるしと、とにかくニヤリとするシーンが満載。

そして改めて驚かされるのがその壮絶なボリューム。攻略ページを見ながらプレイしましたが、それでもクリアまでにかかった時間は約 10 時間。びっくりするのは、このゲーム、いわゆる RPG にありがちな経験値稼ぎの手間がほとんどなくて、とにかくひたすら謎解きとボス戦に集中できるようになっているのですが、にもかかわらず 10 時間近いボリュームがあるというのが驚き。今でこそこうしたボリュームは珍しくないですが、当時のことを思えば驚きの大ボリュームとしか言いようがない。

さらに素晴らしいのはやはり BGM。いわゆる FM 音源が当たり前だった当時、シンセサイザーをふんだんに使った BGM に圧倒されたものですが、今聞いてもやはりとにかくかっちょいい。バトル #58 (ボス戦 BGM)は強烈に印象に残っている一曲ですが、他にも過去の Ys シリーズの BGM のアレンジものもあって、いやはやこれまた往年のファン泣かせ。

そして改めて感じたのが、膨大なやり込み要素。こちらも今でこそ珍しくはないですが、手に入れるとどう見てもチートプレイとしか思えないようなアイテムがもりだくさん。今回、サムソンの靴とかいうアイテムを取ったのですが、一撃で敵を撃破できるというアイテムで、あっという間にレべリング可能;。こ、こんなアイテムがあったのかーー;、という感じ。

# にしても、今でこそインターネットがあるので簡単に情報が入手できるのですが、
# 当時このゲームをどうやってクリアしたんだ??と改めて思ってしまったり;;。
# 一部、こりゃ普通わからんだろう;;、的な場所もあって、ちょっと驚きました;;。
# 今回のプレイではこちらのプレイ動画。恐ろしく上手なプレイヤーさんで、
# 後半戦の方はマップクリア方法とかいろいろお世話になりました^^。

それにしても、昔のゲームを \1,000 ぐらいでプレイできるのは有難いものですねぇ。エンディングを久しぶりに見ましたが、かなり涙もんのエンディングに感動^^。雪降る街並みに当時思いっきり感動したのを改めて思い出しました。Ys ORIGIN とかが出たおかげで今ではアナザーストーリー扱いでしようが、単体ゲームとして見た場合には今でも RPG の最高傑作のひとつに数えられるゲームでしょうねぇ。いやー、ホントにいいゲームでした。PSP & PS3 をお持ちの方は、当時を懐かしみつつぜひやってみてください^^。


トラックバック(0)

トラックバックURL: http://www.pasteltown.com/akane/games/blog2/mt-tb.cgi/960


コメントする


2014年9月

  1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30