最近のトピック

バナー
ACE COMBAT ASSAULT HORIZON

まあ一応、買ってプレイするだけは一応しました^^。

P1080383

ええっと、ACE COMBAT の最新作、ASSAULT HORIZON。ACE COMBAT 6 を発売日にフライトスティックつきで購入した人間としては、これは購入するしかない! というわけで購入した次第……なのですが。

む、むずかしすぎる....orz
す、すみませんやや挫折気味;;。

P1080393 P1080396

P1080433

いやはや、この作品、激しく驚いてしまったのは前作までと全く作りが違うという点。なにしろ戦闘機だけではなくて、ヘリに乗ったりそこから機関銃を打ちまくったりするのですよ;;。前作まではヌルいフライトシミュレータみたいな感じで、空版リッジレーサーと呼ばれていた作品だったのですが、今作からは完全にコンバットシミュレーションの方が前面に押し出されているのですよね。出てくる敵兵を打ちまくって打ちまくって打ち落とす、みたいな作りになっていて、あの ACE COMBAT のユルさはどこへやら、状態;。完全なハードゲーマー向けに作り替わったという印象。それに加えて厳しいのが、ミッションがとにかく難しすぎる;;。フライトスティックを使っているから、というのもあるのでしょうが、ヌルゲーマーにはちょっとばかり辛いゲームになっちゃってるなー、という感じ。

# 確かにこの方が全世界的にはウケるんでしょうねぇ;。
# FPS などをプレイしまくるファン層向けには明らかにこちらの方がいいというか^^。

しかし驚かされるのがその臨場感。この辺の雰囲気作りはさすがはナムコとでも言うべきところで、緊迫感あふれるミッションの連続はなかなかにのめり込まされる。セーブポイントが細かく設定されているので、あまり大きなやり直しにはならないのはラクですね。……まあそれでもクリアできなかったわけですがorz。

よく出来ているんだけど、こういうゲームは見て楽しむのが一番なのかなぁ、と思ってしまったり^^。見て楽しめるゲームと、プレイして楽しめるゲームはちょっと違うのかもしれないですねぇ。


トラックバック(0)

トラックバックURL: http://www.pasteltown.com/akane/games/blog2/mt-tb.cgi/971


コメントする


2014年9月

  1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30