最近のトピック

バナー
PowerShot S95

というわけで本日のエントリはこちら~♪

IMG_0237 P1080790

ええっと、Canon のコンパクトデジタルカメラ、PowerShot S95。実は奥さんが FujiFilm X10 を入手した後、私の父親は価格暴落中の Nikon COOLPIX P7100 をゲット。二人ともいわゆる高級コンデジを get してしまって、自分が購入する高級コンデジがもうねーよ、状態になってしまっていたわけなのですが;;、正直負けたまま引き下がるわけにはいかない……!というよくわからない理由で、こちらの PowerShot S95 を購入してみた次第だったりします。

こちらの PowerShot S95、基本スペックとしては 1,000 万画素、1/1.7 型 CCD、28mm~105mm、F2~F4.9、光学ズーム 3.8 倍、ISO 80~3,200。FujiFilm X10 が出るまでは、最強のコンパクトデジカメと呼ばれていた機種だったのですが、後継機の S100 が発売されたこともあって徐々に値段が下落。現在では 3 万円弱 という手頃な値段で購入できるようになっていたりします。進化が激しいデジカメとはいえ、やはり携帯電話同様、型落ちしたりして値崩れしたところを狙った方が C/P は圧倒的に高く購入できますね。

さてさて、気になる画質面ですが、これがなかなかに秀逸。とりあえずパチリと撮影してみたものをフルサイズで。

IMG_0150

撮影の腕前についてはまあここでは置いておくことにして;、このサイズのコンパクトデジカメでここまで撮影できるのか!というのが正直びっくりなところ。明るいところの撮影は言うに及ばず、暗がりの撮影でもかなりのところまでイケます。

IMG_0109 IMG_0113

難点としては、① オートモードが賢くない、② ムービー撮影機能がよくない、の 2 つ。前者については、シーン判定をミスることが非常に多く、思った通りに撮影されていないことが非常に多くて実用的ではない、という印象。他メーカーはこの辺はかなり賢い(FujiFilm などはオートモードが非常に賢い)だけに、もうちょっと頑張って欲しいところ。またムービー撮影機能についてはまるでダメで、1280x720 の 24fps でしか撮影できないというショボさ;。これは撮像素子に CCD を使っているという原理的な問題によるところが大きい様子。

私の場合、①に関しては P モード主体で自力で頑張ればなんとかなりそう、②についてはもともとビデオカメラを別に持っているので問題ない、というところ。逆に、ちょっと慣れてくると撮影が楽しくなってくる一台ですね。特に操作系がかなり洗練されていて、ボタン数が必要十分に絞り込まれているあたりが見事。特筆すべきはカメラレンズ周辺についているジョグダイヤルで、このジョグダイヤルに自分の好みの機能を割り当てられるところ。この機能があるおかげで、P モードで手早く画像を調整して撮影することができるようになっています。

「カメラは絶対にフルオートでしか撮影しない!」という人にはあまり向いていないカメラですが、ちょっと知識がついてきて、カメラの撮影の楽しみを覚え始めたあたりの人とか、一眼レフデジカメ中心だけれどもスナップ用に一台欲しい、なんていう人にはとにかく向いているカメラ、という印象。カメラとしての基本性能が高いので、使っていて楽しい一台という感触でした。恐ろしくコンパクトなので、カバンの中に放り込んでおいて全く邪魔にならないあたりも素晴らしく、すでに手放せなくなっていたり。すでに生産中止になっている様子ですが、デジカメを買い換えたいと思っている人には最適の一台かもしれません。


トラックバック(0)

トラックバックURL: http://www.pasteltown.com/akane/games/blog2/mt-tb.cgi/979


コメントする


2014年9月

  1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30