最近のトピック

バナー
食い倒れ正月。(ぇ

IMG_0525 IMG_0535

ふう~、ようやく自宅に戻ってきたり。コミケが終わった後、年末年始は奥さんの実家である静岡に行っていたのですが、ずーっと食べたり飲んだりのまったりなお正月を過ごしたりしてました。おかげで随分と心身回復しましたが、かな~りいろいろなものを食べまくってたので、備忘録っぽくおいしかったものをご紹介~。

IMG_0538

まずは法多山(はったさん)の厄除け団子。白い餅のの上にあんを載せたものなのですが、串をちぎって一口サイズの団子を食べる形式になっているというもの。静岡ではかなり有名な団子だそうですが、県外には出していないのだとか。ミニサイズなのでついつい食べ過ぎてしまうのが問題です;。

IMG_0571

元旦の夜はカニ鍋~。さすがにこの量はかなりありました;。もうしばらくカニはいらない感じですよ~(笑)。

IMG_0574 IMG_0576

おみやげで持っていった、小鯛のささ漬け。先日、大阪に行ったときの自分たちおみやげに買ってきたところ、奥さんがえらい感激して、お正月のお土産に持っていこうという話になったもの。調べたところ、日本橋三越にだけ直販の取り扱いがあるようで、そこだと数量限定の「匠 小鯛ささ漬」という上位バージョンが購入できます。日持ちがしない(7 日間)ので、直前に買いにいかないといけないのがちょっと面倒ですね;。ちなみに奥さんですが、実家で上記のような話をしたところ、「小学生のとき食べたことあるでしょ??」……うーん、私もよく食べたもののこと忘れますが;、奥さんもなのかー。(苦笑)

IMG_0601

自家製甘酒。今回は米麹を持っていって、まずは私が甘酒作り。その後、奥さんが苺やキウイ、柿などを漬けたものをデザートがわりに振る舞ってみました。物珍しさゆえに好評でしたが、もう一日浸かってた方が美味しかっただけに残念。っと、写真撮り忘れましたが、奥さんがこの甘酒と梅、昆布、ごまなどから和え物を作ったのですが、これが激ウマでした。写真撮っておけばよかった……;

IMG_0544 IMG_0614

続いてアルコール。シャンパン、赤ワイン、白ワインなどいろいろありましたが、日本酒としては磯自慢と開運が振る舞われたり。前者は有名なので割愛しますが、後者は地元掛川にある土井酒造のお酒。静岡県の日本酒を代表する銘柄のひとつで、ラベルにある「波瀬 正吉」というのは、酒作りのプロ集団である、能登杜氏の四天王の一人のお名前。しかし残念ながら一昨年前に他界されたそうで、その製法を引き継いで今も作られているのがこの「伝 波瀬 正吉」なのだとか。私は日本酒の味の表現の仕方をよく知らないのでうまく伝えられませんが、まあひと言、とにかく美味い。いい酒はやっぱり日本人の心ですよ、ええ。

IMG_0618

そしてその日本酒にこれでもかというぐらいにバッチリ合う酒の肴が、こちらの鯖の燻製。私は初めて食べたのですが、これが実に激ウマ。脂の旨味が燻製によってさらに一層引き立っているという印象でした。日本酒と一緒だとアルコール進みすぎです(笑)。

IMG_0619

こちらは実家のお義母さん仕込みな手料理。焼き立てのキッシュは絶品で、おなかいっぱいなのについ手が伸びてしまいます。私の奥さんはやたらとキッシュにはうるさいのですが、まあこんなものを日常的に食べてたらこだわりも出てくるよなぁ……という感じ(笑)。うまうま~。

IMG_0628

続いて、新宿伊勢丹に入っているホレンデッシュ・カカオシュトゥーベの一品、ツィムトシュテルネ。クリスマス向けに用意されている限定商品。アーモンドを細かく砕いて、お砂糖や洋酒を加えて生地を作り、これを星形にくり抜いて焼いたもの。素材にこだわるホレンデッシュ・カカオシュトゥーベだけあってさすがに美味しいですが、お値段もかなり高めです。(確かこのひと箱で 3,000 円ぐらいだったような?) 見た目もかわいいし、素敵な一品ですね。IMG_0631 IMG_0638

あとこれもあったんですが、商品名不明....orz。ドライフルーツをふんだんに使ったお菓子。プルーンが結構使われていたので私は今一つ好みではなかったんですが、とはいえチーズと合わせて赤ワインと楽しみたい一品、という感じでした。

そんなわけでいろいろ食べ物紹介~、な感じでしたが、振り返るとどんだけ食べてんだ、状態でした;。まあでもおいしいものやおいしいお酒をいただいて、みんなでわいがややるのは楽しい限り。いやはや、いいお正月でした^^。


トラックバック(0)

トラックバックURL: http://www.pasteltown.com/akane/games/blog2/mt-tb.cgi/986


コメントする


2014年9月

  1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30