最近のトピック

バナー
アイスランド珍道中日記。Day-7 & 8

さて、もうあとは日本に帰るだけ……とお思いでしょうが、いやいやまだお楽しみが付いてたりします。このツアー、帰りのロンドンのトランジット時間をうまく使ってちょろっと市内観光をしてくれるのですよ^^。ヨーロッパに行ったことはあったけれどもロンドンに行ったことはなかった自分的にはこれは非常に嬉しかったり^^。

がしかし問題はなかなかこれがトンデモなスケジュール。アイスランドからロンドンへのフライト出発時刻は朝 9 時。逆算していくと、だいたい朝 4 時ぐらいには起きないとダメ、という計算なわけですが、前日のオーロラフィーバーの余波もあって、なんとか起きたもののめっちゃ眠い~;。

00_209 00_210

00_211 07_072

とまあ、なんとかロンドンにはたどり着いたものの、出発は遅れるわ、到着時に到着ゲートの故障で後ろのタラップから降ろされるわ、さらには現地ガイドとの合流に手間取るわとアクシデント連発。空港からロンドン市街地に向かおうとする頃には軽く予定から 1 時間以上は遅れていて、おいおい間に合うのかな~;、という感じでの移動に。

00_213 00_214

00_215 00_216

とはいえ、やはり初のイギリス、車窓から景色を眺めるだけでも面白いもの。いやー、なんというか、絵に描いたようなイギリス的な街並みがあるのだなぁと思ってしまったり。半地下の建物といい、街の色合いといい、煙突といい、やはり独特なものがありますね。

さてこれだけ時間が押していると、正直、昼食なんてどーでもいいと思いたくなるところですが、ツアーなのでそこはあまり自由が効かず;。そんなわけで案内されたのが、ロンドン市内にある高級中華料理店 Princess Garden of Mayfair。ロンドンの中にある中華料理店の中ではトップクラスのものだとか。

07_261 00_218

00_219 00_220

00_221 00_223

00_225 00_227

00_228 00_229

グループシェアの形で、確か 6~7 皿ぐらい出てきたと思いますが、全般すれば味はなかなかのもの。正直、東京だったら中程度のランクのお店ではありますが、海外でこの味なら十分及第点でしょう。とはいえ、タイ米で作ったような味のない炒飯なんかは激しく微妙だった……;。時間が押していることを考慮して、一気に食事を供してくれたおかげで 1 時間弱で終了。かなりお腹いっぱいいっぱいな感じでしたが;、もともとの計画にムチャがあるのでこれは仕方ないですねー;。

そんなわけで、食事後はバスで市内観光~。バッキンガム宮殿を回りながら、ウェストミンスター寺院の方へと移動。ここではちょっとバスを止めて軽く歩きます。

07_289 00_231

00_230

さすがにイギリスっぽい建物だなー、と感心していたのですが、ここからちょろっと交差点まで歩くと……

00_232 00_233

00_235

うぉぉぉぉ、時計塔! ビッグ・ベンですよビッグ・ベン!! 魔術協会の総本山!(違)
いやー、一度はこの目で見てみたいと思っていたのですが、それが叶って大満足ですよ、ええ^^。

残念ながら徒歩で近くまで行くことはできませんでしたが、バスで周辺をぐるっと一周。テムズ河をはさんだ逆側からの眺めが実に素晴らしいです。さすがは世界遺産のひとつとして登録されているだけのことはあります。国会議事堂からビッグ・ベンまでの並びの荘厳さは、確かに魔術協会を思わせる佇まいがありますね。

00_240

00_241 07_457

なんか逆光の写真が妙にかっこよく見える……; とまあそれはともかく、残りわずかの時間で、今度はピカデリーサーカスへと移動。

00_244

00_247 00_249

めっちゃ恥ずかしい話ですが、ピカデリーサーカスって、どっかの劇団だと思ってました;orz。← お前アホか、と言われそうですが;、サーカスとはサークルの意味で、通りの合流地点における円形の場所のことを指す言葉なのだそうな;。つまりピカデリーサーカスって、日本語訳はピカデリー広場なのですね;。うわーん;、我ながらマヌケすぎる……orz。しかし笑ってしまったのは、初めて来た場所にもかかわらず見覚えがあったということ。ええ、ここ、Xbox のレーシングゲーム、Project Gotham でめちゃめちゃ走り込んだのですよ;。思わず「うおー、ここだったのか!」状態で、我ながら苦笑い^^。近くには三越もあるので、ちょっとした買い物なんかも可能です。

00_250 07_598

そんなわけで一路、ロンドンヒースロー国際空港まで戻って、日本への帰路に着きます。現地 19:00 発、日本 16:00 到着の約 12 時間のフライトでしたが、あまりにも疲れ切っていたのでフライト中は超ぐったり状態で熟睡;。というか過去の海外旅行でここまでフライトでぐっすり寝入ってしまったのは初めてかもしれない……;。とはいえ機内食だけはぺたり^^。

00_251 00_252

00_253 00_256

帰りは残念ながらハーゲンダッツではなかったです;。というか途中のおやつ時間帯、熟睡しすぎてて寝飛ばしたー;orz。

08_027 08_047

無事に日本到着~、NEX でおうちへと直行。久しぶりに接続が良くて、待ち時間ほぼゼロで自宅に帰れたのは超ラッキーでしたよ、ええ^^。

そんなわけでつらつらとアイスランド珍道中日記を書いてきたわけですが、細かいまとめは次のラストエントリーにて~^^。


トラックバック(0)

トラックバックURL: http://www.pasteltown.com/akane/games/blog2/mt-tb.cgi/1017


コメントする


2014年9月

  1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30