最近のトピック

バナー
炉ばたのおやき いろは堂

長野の出張ではいつもおやきをおみやげに購入していくのですが、なかなかヒットに巡り合えず。今回、たまたまお客さんから情報を聞くことができて、東京の人だったらこのおやきがいいですよー、と薦められたのがこちらの いろは堂というお店。

20120224_182019 20120224_182007

その場で食べるおやきと、お土産用の冷凍おやきがあります。全 9 種類なので、10 個注文~。1 個 180 円、おやきとしてはちょい高め?

IMG_0686 IMG_0687

というわけで、さっそく食べてみましたよー。

IMG_0690 IMG_0692

う、これはうまいwww。
なるほどこれは関東圏の人が好きそうかも~、と思ったり。

このおやき、揚げ焼きと呼ばれるタイプのおやき。おやきは作られる地域や時代によっていろいろな製法があり、焼き、蒸かし、蒸かし焼き、焼き蒸かし、揚げ焼き、などがあるのだとか。揚げ焼きというのはその名の通り、いったん油で揚げてから焼くタイプのおやきなのですが、こうして作ると皮が非常に香ばしくなるので、おやき特有のもそもそ感が薄れて非常に食べやすい一品になるのですね。食感的にはドーナツ的な面もあって、なるほどこれは関東の人が好むというのもわかります。現地の人に言わせると、ちょっと邪道だと思う人もいるらしいですが^^。

ちなみに冷凍したものの場合、レンジで解凍してからオーブンで焼くことで、だいたい元の食感に復元できる次第。いやー、これはなかなかおいしいなぁと思っていたら、東京でも割と簡単に入手できるワナorz。通販はもちろん、大宮 ecute、立川 ecute、渋谷 東急百貨店などでも入手できる他、3/14~3/20 は新宿伊勢丹 B1F でも催事に出店する様子。もし機会があればちょっと挑戦してみると面白いかも?^^ですね。


トラックバック(0)

トラックバックURL: http://www.pasteltown.com/akane/games/blog2/mt-tb.cgi/1026


コメントする


2014年9月

  1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30