最近のトピック

バナー
TSUTAYA TV

いや~、先日の話ですが、これはちょっと参りました;。

IMG_0660

TSUTAYA TV というオンラインサービス。先日、奥さんがマクロス F 劇場版を見たいという話になって、TSUTAYA で借りてきて見てたのですが、最新作はまだ店舗ではレンタルしておらず、ストリーミング配信でのレンタルのみ。で、調べてみると、現在は一般家庭のテレビにインターネットのケーブルを繋けば TSUTAYA TV につなげることができ、そこでマクロス F もレンタルしている様子。お値段はちょっと高めの \840 ですが、でもハイビジョンならまあいいか、と思ってレンタルしてみたのですが、これが大ハマリ;。

IMG_0661 IMG_0662

まず夜中の 11 頃に見始めたところ、画像がしょっちゅう止まってしまう。テレビまで 3 段ぐらいハブをかましているのがまずいのかな? と思って FTTH 回線に直結したところ、多少は改善されるものの、それでもしょっちゅう止まってしまう。うーん、これは夜だからサーバ混んでるかねぇ? と思って、翌日の日曜の日中にやってみたところ、かなり改善されはしたのですが、30 分ぐらい見たところでこんな表示が……;。

IMG_0664

ちょwww;、マジっすか;;。
っつーか夜中はともかく、日中時間帯でサーバ混雑で見られないってどういうことよと小一時間;;。

しかもこのストリーミング配信、致命的なポイントがいくつか。

  • 基本的に、一番最初からの連続再生しかできない。一時停止、巻き戻し、早送りは一切不可。
    つまり、なにかの拍子に通信障害が起きた場合(上記のサーバ混雑とか)、最初からもう一度見るしかない;。
  • HD 版をレンタルした場合、通信障害で問題が発生した際でも SD 版にダウングレードできない。
    つまり、もう一度、お金を払ってレンタルし直すしかない;。
  • レンタルの再生可能時間は 48h。仮にトラブルで見られなかった場合でも、2 日以内に見終えないとパー。
  • クレーム入れようと思って電話しても、ヘルプデスクの電話は全くつながらない;。メールなどの受け口はなし;。

というわけで、途中で見るのを諦めました;。まあそのうちレンタルが開始されたら借りてきて見ますかねぇ;。

しかしこれはちょっと残念だなぁと思うところもあったり。こうしたオンライン型の VOD サービス、あれば便利だし確実に使うのですが、今回初めて使ってみて、本格普及にはまだもうちょっと時間がかかるのかなぁと思ってしまったり。一般の人でも心配ごとなく気軽に使えるような環境が整って欲しいなぁと思う今日この頃。自宅でもそれ相応に快適な視聴環境を構築できるだけに、この手のサービスはもっと充実して欲しいところですね。


トラックバック(0)

トラックバックURL: http://www.pasteltown.com/akane/games/blog2/mt-tb.cgi/1023


コメントする


2014年9月

  1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30