最近のトピック

バナー
TV 版 CLANNAD Blu-Ray 海外版

噂に聞いていたこれに手を出してみました^^。

IMG_0764

ええっと、TV 版 CLANNAD の Blu-Ray ……なのですが、これ、海外版。自分の場合、DVD 版は全部持ってるんですが、今度見ようと思って DVD ディスクだけを別に取り分けて置いておいたらそれをなくすワナ;;。まあ急いで見るもんでもないし、と放置していたところ、こちらの海外版の話を聞いて取り寄せてみた次第。さすがは海外版、日本の超豪華装丁とは違ってパッケージも簡素です。

IMG_0765 IMG_0766

で、見てみたのですが、おお、これは全く問題なくイケる^^。っつーかこんなんでいいのかと小一時間;。もうちょっと細かく説明すると、

  • Blu-Ray は DVD と異なり、リージョンの縛りがやや緩くなっているため、米国と日本とが同じリージョンコードでいける。つまり、米国で売られている Blu-Ray は特殊なことをしなくても、日本の Blu-Ray プレイヤーで再生可能。
  • もちろん収録されているのは英語版ですが、英語吹き替えと、英語テロップつき日本語とを切り替え可能。英語テロップつき日本語に切り替えた上でテロップを非表示にすると、テロップなし日本語になる
  • Blu-Ray 3 枚組なので圧縮率が心配になるところですが、普通に見る分には十二分に綺麗なハイビジョン画像。

という次第。しかもですね。

  • 怪しげな DVD ショップなんて使う必要なし。安心の amazon.com で買えます。難しいところはせいぜい配送先の入力ぐらいで、自宅の住所をどうやって英語表記するか、程度。(でもこれもおそらくいいかげんな入力でも OK。DHL (国際郵便)で来るのですが、配送直前に、DHL から(日本語で)メールで配送方法に関する問い合わせがありました。心配ならここで日本語で配送先情報を伝えればよいでしょう。)
  • 米国は Blu-Ray の値引きも結構大きい。このため、お値段は $50.99。配送料は配送方法によって若干変わる(お急ぎ国際便、通常国際便、格安まったり配送便の 3 種類)ものの、中間グレードのもので $9.98。今は円高ということもあって、トータルで \5,127。っつーか 国内アニメ DVD 1 枚以下の値段なんですが;;。
  • 配送にかかる時間もたかがしれていて、通常国際便の場合で 4 日程度。1 週間かからなかったのには驚きました。(通常は 1 週間ぐらいっぽい)

……とまあちょっとびっくりな感じ。以前に夏のこたつさんから話は聞いていたものの、まさかこんなに簡単だとは思っておらずさすがにびっくりしました;。

しかしこれだけ安いと他の Blu-Ray にも手を出したくなりますが、残念ながら Kanon や AIR はない様子。Angel Beats! やフルメタルパニック & ふもっふ、そらのおとしもの、鋼の錬金術師あたりはあるようですが、この辺はいろいろ研究しているホームページとかあるみたいなので調べてみると吉かも。まあ頻繁に手を出すものではないような気もしますが、それにしてもこの内外価格差はさすがにちょっと;、と思ってしまいますねー;。


トラックバック(0)

トラックバックURL: http://www.pasteltown.com/akane/games/blog2/mt-tb.cgi/1028


コメント(3)

画面に表示されっぱなしの強制字幕とかがたまにあるので
そういうディスクは注意ですね。

またアニメもさりながら、市場規模の関係上日本では出ない
音楽物のディスクとかが有難い気がします。

DVDと違って昨今のデフレ時代には珍しいグレードの高い
ディスク材質などが規定された規格ですので、最低レベルが
保証されてるのも安心ですね。

国内版BOXで5枚組みですが、購入時\44,000でした・・・

UK版もUS版より見られるものは少ないものの値段が安いものが
出てたりするのでお得ですね。USは船便のみで時間がかかると
聞いて使ったことないのですがUKは1週間ちょいで到着するので
結構重宝してます(^^ゞ

#とはいってもUK版の方はアニメは少ないのですが…。

コメントする


2014年9月

  1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30        

Recent Comments