最近のトピック

バナー
麺屋 蕪村

最近、ちょくちょくと長野に出張に行っていたのですが、その折こちらのお店を襲撃~。

20120322_113340

麺屋 蕪村というお店。駅から歩いて数分のところにある、路地裏のラーメン屋さん。小さい店舗ながら割と人気店のようで、結構お客さんが入っています。2 回ほど行ってみたのでメニューをご紹介。

20120322_114342

こちらはちゃあしゅうつけそば \1,050。最近定番の、いわゆる濃厚魚介系の鶏スープ。味の方は非常に安定していておいしくて、こちらでも十分おいしいのですが、驚いたのはこちら。

IMG_0839

こちらはあごそばと呼ばれる一品。地味にこれが激ウマ。あごとはトビウオ(飛魚)のことで、あごの煮干しは上品ですっきりとした甘味とうま味のある出汁が取れるそうなのですが、これが実にラーメンにマッチするのですよ。濃厚系であるにもかかわらず、出汁の上品さは新宿の海神なんかを思わせるものもあり、相当に驚きました。いやー、お見事。

長野というとやはりそばですが、ラーメンはやはり全国区というか、どこに行ってもそれなりにおいしいお店があるもの。とはいえあごそばは初めて食べました。こういうのもあるんですねぇ。


トラックバック(0)

トラックバックURL: http://www.pasteltown.com/akane/games/blog2/mt-tb.cgi/1035


コメントする


2014年9月

  1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30