最近のトピック

バナー
Annular Solar Eclipse

最近すっかり blog が滞ってますが、せっかくの時事ネタなので速報ベースでさくっとエントリしてみたり^^。今朝は金環日食だったわけですが、昨晩、実家だったらベランダから直接見られるという話になって、だったらせっかくだし、ということで朝っぱらから実家を襲撃。ベランダから金環日食を見てきました。

いやはや、東京は微妙に曇り空で、これはどうなることかとドキドキしていたわけですが、金環日食の瞬間は雲間から綺麗な金環を見ることができました。いやはや超ラッキー^^。デジカメでも撮影してみました。撮影は Nikon D5100 に 300mm のレンズをつけて、さらに日食メガネで即席減光フィルターをつけた形で撮影しました。

01 02

03 04

05 06

07

これならケチケチしないで減光フィルター買った方がよかったかもでしたが;、とはいえ超即席フィルターでも結構撮影できるもんですね^^。いやはやよかったです。食の入りと出についてはムービーで撮影してみましたよ~^^。食の入りの直前に曇ってこれはダメかと諦めかけましたが、奇跡的に天気が持ち直したのはびっくりでした。

それにしても金環日食、かなり暗くなるのかなと思っていたのですが、多少かげって曇りぐらいの明るさになる程度だったのには驚きました。やはり太陽の光というのは強いのだなぁと改めて実感。都内で見られるのは 932 年ぶりだという話で、一生に一度の経験どころか、相当運がよくないと見られない金環日食、本当に見られてよかったです。

# しかし金環日食を見ると、やっぱり皆既日食を見たくなってしまうのは私だけですかねー?;^^


トラックバック(0)

トラックバックURL: http://www.pasteltown.com/akane/games/blog2/mt-tb.cgi/1046


コメント(3)

私はフィルターで撮影しましたが練習不足の為ピントがイマイチで・・・こちらの方が綺麗に撮れてますよぉ。公園でそこそこ人は居ましたけど思った程でも無く撮影者も私ぐらいでした。あまり一般向けでは無いのかなぁ。

こっちは部分食帯なのでうらやましいです。
それでも珍しい現象なので写真を撮りました。
同じく雑誌付録のフィルターをフードに貼り付けてチャレンジ。しかし、すっきりエッジが出ずにフレアっぽく滲んだのしか撮れず。フィルターの貼り付け方がいけなかったのか、レンズからやや離れていたのがいけないのか・・・

次は23年後の皆既日食に期待ですね(^^;

 私は新潟県の田舎に住んでいて金環日食は見れなかったのですがこちらの写真に感動しました。
 ありがとうございました^^

コメントする


2014年9月

  1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30        

Recent Comments