最近のトピック

バナー
DARIUSBURST Second Prologue

うおおお、これは超 神ゲーなんですけどっ;;。

IMG_1339

ダライアスバースト セカンドプロローグ、略して SP。その名の通り、スマートフォン(といっても iPhone/iPad)に移植されたダライアスバースト……なんですが、これが恐ろしくよくできているのですよ。っつーか文字通り神ゲー

IMG_1332 IMG_1333

IMG_0024 IMG_0026

IMG_0029 IMG_0030

しょせんは名前を借りただけのゲームなんでしょ? と疑うことなかれ、これはとんでもなくよくできています。なにしろ、ゾーン数は PSP 版と同じ、さらにミッションモードもきちんと搭載、ボスに至っては PSP 版だけでなく AC 版からも引っ張ってきているし、さらには自機もアサルトやオリジンまで利用可能と至れり尽くせり。そしてそのグラフィックにも驚き。PSP 版と比べて全く遜色ないどころか高い映像クォリティで動いたのには正直ビビりました。iPhone/iPad って 3D 性能こんなに高いのか、と思い知らされたり。

しかしそれよりなにより驚嘆したのは、そのゲームのプレイのしやすさ。正直なところ、十字コントロールキーのないタブレットではシューティングゲームは話にならないだろう、と思っていたのですが、このゲームではシューティングの命ともいえる十字入力を放棄。かわりに、タッチパネル上をなぞるとなぞった分だけ自機が動くという入力系を採用。これが想像以上にうまく機能するのですよ。確かにこの方式、なぞる速度によってはまるでワープするかのごとく素早く自機を移動させることもできてしまうのですが、その点については潔く許容。そのおかげで、逆に微妙な自機の動きも簡単にできるようになっていて、思った通りに細かく自機を動かせるというのが素晴らしい。

さらにライトユーザーにも受け入れやすくするためか、カウンターバーストが非常に簡単にできる。従来必要だったタイミング合わせが不要になったため、あっさりカウンターバーストができるのですが、これがまた非常に気持ちがよい。やっていて爽快感があるのはシューティングゲームの基本ですが、きっちりそれを抑えているのがうれしいところ。

敢えて難点を言うとすると、iPhone 版だとどうしても画面が小さくて見づらい、というポイントぐらい。iPhone の場合は指先のスライド距離と自機の移動距離がほぼ同じになるため、どうしても指と自機が重なりやすく、画面が見づらくなることがあります……というかうっかりすると最大の敵は自分の指、みたいな;。iPhone/iPad 両対応アプリになっていますが、iPad 版ならそうした問題もなく、爽快にプレイ可能。……と文句を言いながらも、私は iPod touch で全力プレイ中ですが^^。

ネットを見ていても非常に評判がいいようで、AppStore スコアも 4.0 ポイント超えと好評。いやまあこの出来なら納得^^。\1,200 とちょっと値段は張りますが、この内容であれば十二分に安すぎる、という印象。往年のダライアスファンな人にはぜひプレイしてほしい一作です。


トラックバック(0)

トラックバックURL: http://www.pasteltown.com/akane/games/blog2/mt-tb.cgi/1043


コメントする


2014年9月

  1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30