最近のトピック

バナー
生まれ変わっても…

ずっといっしょだよ、とかいうセリフをつい考えてしまうのはヲタの悪いサガなわけですが;、そんなわけで今回は ECO の転生話をひとつ~。

014

ECO ではベースレベルが 100 以上になったキャラは転生が可能になるのですが、転生クエストは相当大変で、いろいろと事前準備が必要。ざっくりした流れはこんな感じ。

  • 手加減エミドラを撃破してフラグを立てておく。
  • アイテム類をかき集めて、いろいろと事前準備。
  • 「空白の瞬間」で珠魂を集めて百戦練磨の札を作る。
  • 「頂を目指す存在」でボスを撃破。
  • 「其の道を極めし存在」と 1 : 1 で勝負。

まずはフラグ立てのために、手加減エミルドラゴンを撃破~。……といってもぶっちゃけ自力では倒せないので、募集コメで支援をお願いしてみたのですが。

012 013

3 次職強すぎる;;;。
っつーかエミドラフルボッコってなんすかそれ;;;。

いやマジメな話びっくりしたのですが、いくら手加減の方とはいえ結構時間かかるんじゃね?と思っていたんですよね。ところが 3 次職の人たちが軽々とエミドラを撃破;;。5 分とたたずにあっという間にエミドラが沈んでいく姿を見たときにはさすがに驚愕しました;。手加減エミドラ実装日の直後にあんだけ苦労してみんなで倒していたのはいったいなんだったんだ……orz。

続いてマリオネットブラフスキーとスクロールを入手~。ブラフスキーは F 系キャラの転生に必須、スクロールはドルさんの転生に必須です。

017 018

スクロールの方は Wiki の書き方がよくわからなかったのでちょっと苦戦しましたが(← いかにウィザードさんを使っていないかがバレる;;)、無地のスクロールを購入して、ウィザードさんに火/土/水/風のいずれかのスクロールを作ってもらえればいいわけですね。特定レベルで作るとブラストのスクロールができるので、そちらを 10 本ほど用意。実際には 3~5 本ぐらいあれば足りるっぽかったですが、若干多めに用意しておくとよいかなという印象。

続いて回復剤を用意。回復剤はディメンションダンジョンとかで貯めておいた高級ヒールポーションなどの類でよいのですが、容量上限近くまでたっぷりと持っていくことを推奨。ちょいとケチって持っていくとえらい目に合います;;。

最後に百戦錬磨の札を入手するための珠魂の収集。私は奥さんと一緒にちまちまと狩りましたが、正直 4 キャラ分集めるのは 2 次職だと結構大変でした。アップタウンなら 150k ぐらいで売っているので、さくっと購入してしまうのがおすすめ。

ここまでの準備が整ったら、いよいよ頂を目指す存在とバトルですよ~。……といってもこれは正直倒すのが大変なので、3 次職のフレさんに支援を要請;;。マップ内に存在する、自分と同じ姿をしたボスキャラを探して撃破するのですが……

019 020

021

ってか勝てないよ;;。
ええ、結局 3 次職のフレさんがかわりに撃破してくれました。まるで役立たずですorz。(苦笑)

さて、ここでお世話になったフレさんは深夜ということでログアウト。問題はここから。ここからは他の人の手助けは借りられず、ソロで各職業ごとのボスと戦うことになります。このボス戦、職業によって難易度が全く違うそうで、巫女さんや皿さんはとてつもなく難しいらしい;。今回転職を目指すのはもっとも易しいといわれるドルさん、そしてまあ割とラクらしいブレさんとナイトさん。ステ振り・攻略はこちらの blog を参考にさせてもらいました。めっちゃ助かりましたよ~^^。加えて YouTube で転生戦の予習も実施。今はホントにいろいろ揃ってますね~(笑)。

さてさて、まずはドルさんから開始~。

022

ドルさんの戦う相手はフロール。VIT をきちんと振ってサンバをかけておけば、敵の攻撃が非常にしょぼいのでかなり楽勝。攻略上は、① サンバを切らさずきっちりかけておく、② こまめに回復する、の 2 点だけ注意していれば OK。相手もヒーリングで回復するので、倒し切るまでかなり時間がかかります。結局、私のケースではソーマミラージュを使われたのでブラストのスクロールで押し切りましたが、最終的には 5 本ぐらい使いました。

が、問題はこちらだった;。

015

フェンサー系列のボスキャラ、リゼルさん。ブラフスキーあればこわがらなくても、的に書かれてたんですが、地味にこいつがかなりの強敵。いやなにがって、まるで削れないのですよ。特に終盤はエアリアルボディ(物理攻撃無効化)とヒーリングの併用のおかげでなかなか HP を削れない。一方で、こちらはマリオネットブラフスキーを使っていないとかなりのダメージを食らうのですが、マリオネット 1 回分(3 分間)では全くケリがつかない。再憑依までのクールダウン時間中は自前の回復剤で乗り切るしかないのですが、あっという間に手持ちの回復剤を使い果たすワナ;。最後にはリゼルから逃げ回って再憑依時間を待つハメに;;。(← 回復剤はキャパギリギリまで持っていきましょう;;。)

ギリギリまでリゼルの HP を削っていったものの、3 回目のブラフスキー憑依解除。こちらも回復剤を使い切っており、うあーこりゃもうだめだ;;、ということでやけっぱちになってひたすら攻撃したわけですが……

023

うおおおお、勝った、勝ったよ!!!
っつーかこれは奇跡! 奇跡としか言いようが!!!

いやー、シャレになってないヤバさで SS とか撮ってる暇がなかったのですが、自分より横で見てた奥さんの方が感動してるワナ(笑)。深夜にもかかわらず二人で「うおおおおお!」とか叫んじゃいましたよ、ええ;;。

この後、かなりビビりながら奥さんがブレマスさんを転生させたのですが、むしろこちらの方が簡単。きっちり回復剤を積んで確実に回復しながら戦えばなんとかなるという印象。しかもブレマスなので超短期決戦。ものの 1 分程度であっさり決着がつきました。いやー、4 キャラ分の転生ボス戦をクリアしたときにはもうぐったりですよ;。

というわけでいよいよ上位転生ですよ~!

025 026

うお;、やっぱり脱がされるのかorz。
ってか、着る服ないんですけど;;;。(← 転生すると Lv1 に戻される=今までの服が着れない)

# 教訓 : 転生させる前にお洋服持ってきておきましょう;;。

というわけで、翌朝ふたたびフレさんにお会いしたので昨日のご報告を~^^。

024

「おおー、おはようございます~。」
「おは~」
「おはよ~ございます~」
「無事転生できたようでw」
「おかげさまで無事に転生できましたよー。一部は無事じゃなかったけどw」

いやいや、ホントにおんぶにだっこな転生だったわけですが、久しぶりに充実した達成感を味わえた一日でした。……が、本当に 3 次職の凄さを知ったのはこれからでした;;。というわけで次回に続く~。


トラックバック(0)

トラックバックURL: http://www.pasteltown.com/akane/games/blog2/mt-tb.cgi/1048


コメントする


2014年9月

  1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30