最近のトピック

バナー
東京ホタル & 神谷バー

えころぐばっかり書いてるとどこかからお叱りを受けそう><なので、違う話も混ぜてみるテスト~。といってもすでに賞味期限切れのネタで申し訳ないのですが;;。

IMG_1510 IMG_1530

IMG_1535

ええっと、東京ホタル。GW の最終日に開催されたイベントで、隅田川にホタルがいたらというコンセプトのもと、浅草橋の言問橋~吾妻橋のゾーンに、「いのり星」と命名された約 10 万個の太陽光発電 LED を流そうという企画モノ。奥さんが見つけて、せっかく最終日だしちらっと行ってみようかという話になって襲撃してきた次第だったりします。……が、イベントとしてはちょっと外し気味;。やはりLED 電球を流す場所があまりうまくなくて、川の流れに沿って一部の場所に LED 電球が固まってしまうのですよね。写真で撮影するとそこそこ綺麗なんですが、肉眼で見ると写真よりずっと暗いのでちょっとしょんぼり。企画はよかったんですが、ちょっと残念~;。でも、ライトアップされたスカイツリーを見られたのはよかったです。

IMG_1551

さてさて、帰りがけに食事どうしよう~、という話になったのですが、かねてより一度行ってみたかった神谷バーを襲撃。

IMG_1545 IMG_1552

操業明治 13 年のお店で、デンキブランというカクテルが有名。電気が珍しかった明治時代に誕生したブランデーベースのカクテルで、当時は名前になんでも「電気○○」とつけるのが流行っていたことからついた名前なのだとか。バージョンが 2 つあって、現在のものとオリジナルのものとが提供されていたので 2 つとも飲んでみましたが、オリジナルの方はアルコール度数 40 度ということもあって、思わずむせてしまいそうに;;。でも味はおいしかったです。ちびちびやる分にはいい感じ。

IMG_1554 IMG_1555

IMG_1557 IMG_1559

それにしてもびっくりしたのはいまどき珍しい食券方式、しかもテーブルも適当な相席方式。テーブル取ってから食券買ってくださいー、とアナウンスされてたのは面白かったです。そして何より楽しかったのは、相席した人たちとのおしゃべり。雰囲気的にそうかなーと思ったのですが、やはりここに集まった人たちがなんとなくわいがやでおしゃべりするのがふつうのようで、お隣にいらしていた社長さんといろいろ話し込んだり。こういう気軽な交流ができるのも下町ならではといったところでしょうか? 相当な混雑ぶりでしたが、うかがったところ、これでも普段の土日に比べれば人が少ないのだとか。いやはや、恐れ入りました。

# あ、ちなみに食事の方はなかなかにおいしかったです。
# 本当に昔ながらの洋食でしたが、味はきちんと作られていることが感じられるおいしいものでした。

内装は綺麗に手を入れているものの、昔の雰囲気をきちんと残してあり、そういう意味でもとても雰囲気のあるお店でした。こういう下町情緒?あふれる一軒は楽しいですね^^。確かここ、けろっちゃ氏の奥様のご実家の傍だったはずですが、実家の傍にこういう暖かい雰囲気に育まれたお店があるのはちょっとうらやましい感じですね~。また何かの機会に来てみたいものです。


トラックバック(0)

トラックバックURL: http://www.pasteltown.com/akane/games/blog2/mt-tb.cgi/1049


コメント(1)

有名店なので一度は行こうと思っていたのですが相席なのですねー。下町育ち?なのに苦手なので・・・。こういう機会におしゃべりとかを楽しめるのは羨ましいなぁ。

コメントする


2014年9月

  1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30        

Recent Comments