最近のトピック

バナー
敵はシステム。

というわけで転生も一段落、次は育成なわけですが、転生後で困ってしまうのは狩場の選択。なにより一次職の時とは比較にならないほど強くなっていることに加え、二次職キャラのバックアップもつけられるので、狩場をうまく選択しないとなかなか狩りの効率が出ません。とはいえとりあえず狩れそうなところに行ってみよう、ということでまずはイーストダンジョンに。

041

Lv20 台でコッカラス狩りってどうよ??とツッコミたくなったり^^。イースト D 狩りは久しぶりなのでちょっと楽しいですね^^。しかしこうなってくると問題になるのは次の狩場。あっという間にちょっと物足りなくなってきて、さてどうしよう?と思ったわけですが、以前狩りしていたときにはイースト D からいきなりフォトン狩りに走ったのですよね。でもって、さっそく狩りに行ってみたのですが。

042

うあー、これは悩ましい;;。地味に経験値が減衰しまくりなのですよ;;。改めて調べてみたのですが、獲得経験値が減衰する主な理由は以下の二つ。

  • PT 内のレベル差。PT 内で最大 20 以上の差があると、-50% 以上の大幅減衰を食らう。
  • 敵とのレベル差。敵とのレベル差 25 以上で –25%、30 以上で –50% の大幅減衰を食らう。

3 次職の場合、狩ろうと思えば 30 前後でフォトンも狩れてしまうのですが、フォトンの場合は Lv70。なので経験値減衰は少なくとも Lv45 ぐらいまで到達しないと厳しいわけで、さてどーしたものかと悩んだ挙句、Lv25~45 あたりの育成の攻略先に選んだのがアンデッド城。

043

アンデッド城のメリットは、敵の Lv が 40 程度なので減衰を食らわないことと、敵の属性が闇でほぼ固定されているため、ホーリーライズ(武器に光属性を付与する)を使うことでフロントのグラディエイターの攻撃力を大幅に強化できるという点。おかげで低めレベルでもかなりサクサクと狩ることができます。敵が密集しているところだとさすがに撃沈されるので、まずは外周部でまったり狩り。外周部だと敵が適度に離れているので、攻撃時に敵がリンクすることもなく狩ることができます。

そして Lv35 ぐらいになってきたら、1F のルブナン部屋で狩り。ここに入ると経験値効率が一段とぐっと上がります。

044

それにしてもですね、まあ言わせてください。
グラディエイターのエクヴィリーが強すぎる;;;。

048

BaseLv が 40 前後になると、グラディエイターの JobLv20 スキルのエクヴィリーが使えるようになるのですが、これがとんでもなく強い。最低攻撃力を最大攻撃力に近づけるというスキルで、これを使うとグラディエイターの攻撃力が大幅に増加。おかげで私のガーディアンの攻撃の方は見る影も....;;orz

そんなわけでしばらく支援に回っていた自分なのですが、BaseLv 44 にカーディナルさんが達したときに異変が!

045 046

きたよルブナン一確狩り!
うおー、これは地味に効率いいんですがwww。

実は私は最近まで知らなかったのですが、PT を組まない状態で高レベルキャラを憑依させ、中から狩ると、その経験値がまるごと宿主の経験値として計上される、という仕組みがあるのですよね。これを使うと、低レベルキャラに高レベルキャラを憑依させ、そこから各種の魔法攻撃をすることで養殖をする、という技が可能。……なのですが、この方法にはひとつ落とし穴が。三次職リリース後、憑依システムに修正が入り、Lv 格差があっても憑依が可能になったのですが、半面、憑依者とのキャラレベル差で、ステータス減衰補正を食らうようになったのですよね。この減衰補正は 60 差で緩和、つまり憑依させている Lv104 ソーサラさんに対して、カーディナルさんが Lv44 になったときにこの減衰補正が緩和されたという仕組み。おかげで一気にルミナリィノヴァの攻撃力が上がり、ルブナンの一確狩りが可能に。

もっとも、MAG100 ステでも MP 回復が間に合わず、かつたまに取りこぼしがあるので(=なのでホントは一確じゃないです(苦笑))、外のカーディナルさんの方にも若干の操作は必要。具体的には、

  • スキル「カーディナル」で回復力を高めておく。
  • ルミナリィノヴァで取りこぼしが出た場合には、敵がたかってくるのでエリアヒールで回復+攻撃。

後者が地味に有効。アンデッドだとヒールが攻撃代わりになるので自分も回復+敵も攻撃。だいたいここで 1M/h ぐらいの効率が出ます。実際には皿さんの MP 回復が間に合わないのが効率悪化の原因なので、イリスカードとか使いまくればもうちょい効率が出るのかもしれません。

3 次職は育成に必要な経験値が非常に多いものの、上位の狩場が使える分、育成がとてつもなく大変というわけではない。がしかし、まさか経験値減衰が 3 次職狩りの最大の敵になるとは思っておらず;。いやはや、狩場選択のためにいろいろマップとにらめっこですが、こういう楽しみは 1 次職狩りのときにはなかったですねー。なかなか楽しいです^^。


トラックバック(0)

トラックバックURL: http://www.pasteltown.com/akane/games/blog2/mt-tb.cgi/1052


コメントする


2014年9月

  1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30