最近のトピック

バナー
旭山動物園、再び。

先日、北海道出張があったのですが、これにひっかけて奥さんとこちらを襲撃~。

DSC_0775 DSC_0779

ええっと、旭山動物園。以前、でじくま氏と冬場に訪れたことはあったのですが、ぜひ再訪を兼ねて夏場に来てみたいと思っていた矢先の北海道出張。これは行かねば! ということで、ちょっと無理して行ってきてみました。

まずは冬場には公開されていなかった、フラミンゴコーナー。ホントに片足で立つのかー、とちょっとびっくり。こういう形で実物見るのは初めてかも。

DSC_0785 DSC_0788

同じく冬場には公開されていない、ととりの森。超巨大なケージの中にたくさんの鳥が放し飼いされています。これだけ広いとさすがに気持ちよさそうですねぇ^^。

DSC_0781 DSC_0794

DSC_0805 DSC_0814

DSC_0798 DSC_0815

続いて、前回見逃すという大失態を犯したペンギン館へ。水族館によくある水中トンネル型の展示になっていて、ここをペンギンが泳ぎ回る……のですが、残念ながら夏場はなかなかペンギンさんは泳いでくれないとのこと(涙)。まあとはいえちまちまと歩き回るペンギンさんはかわいいものですw。あと、ペンギンが昼寝している姿は初めてみましたが、首いたくないのかなー;、状態。

DSC_0824 DSC_0836

DSC_0849 DSC_0853

続いてアザラシ館へ。ちょうどモグモグタイム(エサやりタイム)と重なっていたようでしたが、ほどなくして泳ぎ回るアザラシ多数。巨大な縦パイプを泳ぎ回るアザラシを眺めましたが、じっくり見ているとヘソがみえたりなかなか面白いものですねぇ。さすが哺乳類の仲間というか^^。

DSC_0859 DSC_0862

DSC_0863 DSC_0867

続いてホッキョクグマ館へ来たわけですが。

DSC_0876 DSC_0884

やる気ねー;;。
っつーかこのぐったり感はなんなんだと小一時間(笑)。

まあこの辺はやっぱりホッキョクグマなのね、という感じでしたが、冬場にあれだけ雄々しく動き回っていたクマも、暑さにやられてぐったりモード。まあこればっかりは仕方ないですねー;。と思っていたら、上にいたクマの一匹は営業モード全開。あっち行ったりこっち行ったりとせわしなく動いてましたよ。

DSC_0894 DSC_0895

DSC_0896 DSC_0905

続いてレッサーパンダやエゾジカを鑑賞。というか、冬場の景色とはずいぶん違っていて、そもそもこんなんだったっけか?状態;。ちなみにオオカミは今回、出産の関係で残念ながら見学できず。ちょっと残念。

DSC_0915 DSC_0922

今度はタンチョウ舎へ。いわゆるツルですが、確かに日本っぽい感じですね^^。

DSC_0928 DSC_0933

続いて両生類・爬虫類舎へ。ぶっちゃけ正直、爬虫類とか苦手なんですが;;、なんか奥さんはそれなりに好きらしい;;。それにしてもワニには地味に驚きました。本当にこれ、動かないのですねぇ。エネルギー節約のためにめったに動かないらしいのですが、それにしたってピクリとも動かないのにはびっくり。せめて瞬きぐらいしようよー、という感じでしたが、瞬きすらせず固まっているのにはちょっと驚きました。、

DSC_0938 DSC_0939

DSC_0941 DSC_0943

引き続き、チンパンジー&オランウータンゾーンへ。夏場だと屋外で飼っているのですが、チンパンジーがひょいひょいと柱をつたって動き回るダイナミズムは凄いものがありました。が、オランウータンの方は文字通りやる気ねー;、という感じ。冬場は寒いから仕方なかろう、と思っていたんですが、夏場もオスのオランウータンがあまりにやる気なさそうで苦笑い。あきれてしまったのはモグモグタイムで、飼育員さんがオランウータンを動かしてみんなに見てもらえるように、いろんなところにエサを置いていくのですが、そちらには見向きもせずにオリから手を出してエサを要求する始末;。お前えらそうにもほどがあるだろうと小一時間;;。飼育員の人が言ってましたが、てっぺんの綱渡りのところを渡るにしても、せいぜい数十分に一回あるかないかぐらいだそうで、見るときはのんびり気分でないと付き合っていられないらしい^^。自分たちは運がよくて、行きと帰りで一回ずつ見ることができました。

DSC_0952 DSC_0957

DSC_0950 DSC_0998

DSC_1005 DSC_1008

続いて癒しのカピバラさん。地味にこのまったり感に癒される...^^ 続いてペリカンやキリンなど、細かい展示が続きます。

DSC_1033 DSC_1041

DSC_1046 DSC_1049

園内の一番奥まで行くと、ふれあい広場があります。残念ながら時間が合わなかったのですが、宿舎内でアヒルやウサギなどを鑑賞。ウサギも見る分にはかわいいものですねぇ^^。

DSC_1060 DSC_1061

DSC_1063 DSC_1067

DSC_1072 DSC_1077

続いてサル山へ。ちょうどモグモグタイムで説明されていたのですが、サルの中には実はボスザルっていないらしい。野生のサルの研究ではボスザルがいないことがわかったとか。餌付けなどの特殊な環境があると順位制ができるらしく、エサなどを取る場合にはこの順位に従って優先的に取る形になるらしいです。

DSC_1095 DSC_1101

DSC_1102 DSC_1103

ちなみにこの時点でもう 4 時間ぐらい歩きっぱなしなのですが、さすがにちょっとつらい;;。旭山動物園、山の斜面の上に作られているのでアップダウンの起伏も激しく、もうこの時点で二人ともぐったり;。とはいえもうちょいだけがんばります><。今度はオランウータン館へ。この辺になると本当に人間に近くなりますねー。

DSC_1120 DSC_1124

そして最後は猛獣館へ。ユキヒョウは夏場もやる気ありませんでした><。……が、ライオンもヒョウもホントにやる気なさすぎ;;。お前ら百獣の王だろう! とツッコミたくなりますが、まあどいつもこいつも寝てばかり;;。まあ夜行性なので昼間は寝てて当然なんですけどね;;。

DSC_1129 DSC_1140

DSC_1144 DSC_1152

DSC_1153 DSC_1156

というわけで、さてさて帰るかー、となったのですが、バスの時間までちょっとだけ隙間があったので、ラストチャンスということでペンギン館に行ってみると。

DSC_1171 DSC_1173

DSC_1176 DSC_1177

DSC_1179

おおお、飛んでるよ! ペンギンが空飛んでるよーw。

というわけで、最後の最後で見ることができました^^。確かにこうやって見ると、ペンギンって鳥の仲間なんだなぁと思いますね。実際めちゃめちゃ速いのですよ。おかげで撮影するのがめっちゃつらい;;。あっち行ったりこっち行ったり、結構必死になって写真撮ってました。シャッター速度もかなりあげないとおいつかなかったです。(上の写真で 1/160)

というわけで、夏場の旭山動物園を満喫してきたのですが、まあまずは一言。
めっちゃ疲れた;;。

やー、冬場もそれなりに疲れましたが、夏場は暑さもあってそれなりにつらい;。6 月上旬でこれかー、という感じでしたが、本当の夏場だったらシャレにならないのではと小一時間。全部回ることは考えずに、ポイント絞って軽く見るのがいいんじゃないかな?という印象がありました。ただ、総じていえば、ここは夏場よりも冬場なんだなと思ったり。もちろん夏場でもなかなか楽しいのですが、真冬の極寒の地で動物たちがあれだけ元気に動き回る姿を見るのはかなりの驚きがあっただけに、夏場はどちらかというと割と普通、という印象でした。まあ、そうはいっても普通の動物園よりは楽しいし、写真撮影する人にとってはめちゃめちゃ楽しい場所ではあるのですけどね~^^。また何かの機会があったら、再び冬場の旭山動物園を訪れてみたいものです。


トラックバック(0)

トラックバックURL: http://www.pasteltown.com/akane/games/blog2/mt-tb.cgi/1056


コメントする


2014年9月

  1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30