最近のトピック

バナー
Auberge Feliz - オーベルジュ・フェリス Part 2

さてさて、引き続きオーベルジュ・フェリスのエントリの続き~。ここのオーベルジュ、地味に朝寝坊を推奨していて、朝はゆっくりと起きることが可能。一応、オプションで朝食をつけることもできますが、まああれだけ食べた後だととても入りません><。2 日目の朝はうってかわって雲も晴れ、綺麗な雲と景色を楽しむことができました。

DSC_1567

DSC_1573 DSC_1574

初日はバタンと倒れ込んだおかげで露天風呂も楽しめませんでしたが、2 日目の午前中にさくっとお風呂も楽しんできたり。やや目隠しになることを意識してか、少し木々で隠れていましたが、それでも十分な開放感でした。源泉かけ流しの気持ちのよい露天風呂でした。……少し長風呂してしまったのは秘密だ^^。

これだけ晴れていると、ダイニングも素晴らしい開放感です。一面を見渡す景色は絶景そのもの。これは確かにたまらないなぁと思ってしまったり。

DSC_1616 DSC_1617

DSC_1618 DSC_1620

さてさて、オーベルジュ・フェリスのウリは、全力でディナーを楽しんだ翌日のブランチ。もともとこのお店、恵比須にあったスペイン料理の人気店だそうで、こちらに来る前の恵比須ではパエリアが有名だったとか。そんなパエリアをメインに据えたブランチを楽しませてくれます。さすがにブランチの方は 13 皿とかはなかったです(笑)。

DSC_1582

まず一皿目は、バスクのメネストラ サラダ仕立て。朝採れたてのフレッシュな野菜で作られた、スープ仕立ての野菜サラダは胃にも優しくてうれしい一皿……と思ってサラダを楽しんでいると、そこに追加される形でタパス 5 品が登場。

DSC_1589 DSC_1590

L 字型の食器で、サラダと組み合わせて立体的にサーブされる一皿がなかなか面白い。中でも余熱で作られたしらすのレブエルトは、半熟感が素晴らしい一品で、塩加減が見事で相当おいしかったです。残り 4 品は、魚貝のサルピコン(細かく切ってオリーブオイルやビネガーで和えたサラダ)、きのこのセゴビア風と豚のバスク風、鱈のスモークとアリオリポテト、鶏のチリンドロン(タマネギやトマト、ピーマンなどを炒め煮にしたソース)。どれもとにかく手の込んでいる一品でおいしかったです。

そして最後に真打のパエリアが登場。恵比須のパエリア 1999’。

DSC_1594

DSC_1596 DSC_1598

素晴らしく存在感のある一皿。使い込まれた鉄鍋の上で作られたパエリアは、魚介のうまみをふんだんに含んでいて非常に美味。海老とかどんだけ使ってるんだろう、と思ってしまう一皿でした。おこげもうまうま~、でもちょっと量が多かったです(笑)。

そして前日から繰り越したデザートプレート。3 種類のミニチュアデザート ミロ仕立て。これは割と普通でしたが、オリーブオイルのアイスは珍しかったです。初めて食べましたが、確かに微妙にオリーブオイルの風味が^^。

DSC_1606

そして最後はコーヒー。Gracias (Thank you)のメッセージ添えでした。

DSC_1607

というわけで、たっぷり飲んで食べて大満足の二日間でしたが、いやはやちょっとこれには驚いた、というのが正直なところ。実は行くまでの間は、果たしてどんなものやら期待半分不安半分、だったのですが、行ってみてびっくり、いやはや素晴らしいの一言に尽きました。土日だとだいたい 1 泊 3 万円弱ぐらいなのですが、あれだけ手の込んだディナーと素晴らしいブランチつき、さらに帰りは駅までのお見送り付きなどなど、もろもろ考えると相当に良心的な価格設定という印象。これは確かにリピーターがついても当然だよなぁ、と思ったり。スタッフもとにかく暖かくて、居心地のよい 2 日間を過ごさせてもらったり。

加えて感銘を受けたのは、やはり店主のオーナーさん。もともとオーベルジュのような、何かのお祝いや節目のときに、奥さんや彼女を喜ばせてあげるようなお店がしたかったそうなのですが、それにしたってこの修善寺の地でこうしたお店を抱えてやっていくのは相当なご苦労があるはず。使われている食材の種類は驚愕としか言いようがなく、また食器の数々も面白い。お出迎えからお見送りまで、同じ食器を二度使わないというポリシーで、食器類はご主人が自ら契約しているところで注文して作ってもらっているのだとか。いやはやいつたい何種類の食器があるんだと驚かされてばかりでしたが、センスのよい食器で色とりどりの食材がこれだけ豊富に並んでいるのはとにかく楽しいの一言に尽きました。ご主人いわく、今でこそ言わなくなったものの、ご馳走というのはいろんなところを馳せ走って集めた食材で作る料理のことなんですよね、との話でしたが、まさにその言葉はこのお店のためにある、という感じ。

通常のお店と違って、食事の時間帯を割と固定できるので回せている、というのはご主人の談でしたが、よくこれだけの少人数でこれだけの料理を回しているなぁと感心。どのスタッフも志が非常に高いという印象で、こういう方々と触れると自分も motivate されますね。いやはや、本当に素晴らしいお店でした。こんな素敵なお店に連れて行ってもらって本当に両親には感謝感謝、ですよ~。素敵な体験をありがとうございました^^。


トラックバック(0)

トラックバックURL: http://www.pasteltown.com/akane/games/blog2/mt-tb.cgi/1065


コメントする


2014年9月

  1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30