最近のトピック

バナー
エンシェント・アークに挑むの巻。

さてさて、先日の話ですが、こちらに挑戦してきましたよ?

20120624 20120624b

20120624c 20120624d

ノーザンから行くことができる特殊ダンジョン、エンシェントアーク。以前、フレさんから AA 行こうと言われてアタック・アシストかと勘違いしたのですが;、今だと AA = エンシェントアークの方が一般的らしい;。そんな浦島さんな自分ですが;、エンシェントアークはパーティ主体のイベント型ダンジョン。システムとしてはこんな感じ。

  • すべての参加者(憑依落ちしない憑依キャラも含む)は、キャプチャーと呼ばれるクエストを受ける必要がある。
  • ダンジョンに入った後、各フロアに仕掛けられた各種のギミックをクリアすると、次のフロア(あるいは同一フロア内の次のマップ)に進むことができる。
  • これを繰り返して、ゴールにたどり着く。(ゴール前にボスがいることもある)

文字で書くとこんな感じなのですが、実にこれが面白いのですよ^^。

20120624e 20120624f

例えばギミックのひとつ、「三本のロウソクに順番に火をつける」。このギミックは、マップ内の 3 箇所に点在するロウソクに対して、特定の順番で火をつけると 3 本のロウソクすべてに火がともる、というものなのですが、点灯順序がわからないため、実際にクリアするためには、パーティを 3 分割し、会話しながらいろいろ順番を試してみる(6 通りの点灯順序を試してみる)必要があるのですね。なるほどこれはかなり楽しい^^。

20120624g

ダンジョンの最後には宝箱の部屋があり、宝箱をたたくといろいろアイテムが出てきます。全部拾うとキャパるので、金目のものだけ拾って出る感じ^^。

さて、なぜ AA に来たのかというと、目的は実は三次職服。三次職服はこの AA で出るのですが、問題なのは服そのものが非常に弱いということ。服自体は Lv 20 ぐらいから着用できるのですが、この状態では防御力などは弱いまま。この服を、フラグメントと呼ばれるアイテムと見た目合成することで、本来の能力値を発揮できるようになります。じゃそのフラグメントを露店か何かで購入すればよいじゃないかと思うわけですが、このフラグメントが地味に譲渡不可アイテム。つまり、三次職服については自力で入手しないと手に入らない仕組みになっているのですね。なるほどそれで割と頻繁に野良パーティが出ているのかと納得。

じゃ野良パーティに入ろうかとも思うわけですが、さすがに進行もわからず野良パーティに入るのはちょっと厳しいのでまずは身内だけで挑戦してみたり~。

「おまたせしましたー。いまいきます。」
「じゃとりあえずやってみますか?」
「ほい~」
「はーい」
「時間短いのね」
「受領しました。いきましょう。」

ダンジョンの中にはユニグラスと呼ばれる敵がいるのですが、よーく見ると大・中・小 3 種類のサイズがいます。中サイズを倒すと制限時間が 1 分増える他、キングやクィーンの駒を壊すと 10 分増えるなどにより、初期制限時間 10 分を伸ばしながらダンジョンを攻略していくという仕組み。

20120624h 20120624i

「バリア解いてボス倒す感じ?」
「キングとクィーンを壊すとバリアが崩れるみたいですね。」
「正直、コニグラスの大・小は振りきれないので、場合によっては倒してしまった方がよいですね。」
「ですね~」

マップ中には上図のようなバリアがあって中に入れないのですが、これは適宜キングやクィーンを倒すことによって中に入れるようになります。この中に、フロアで倒さなければならない Mob がいるという仕組み。これを繰り返してボスまでやってきたわけですが。

20120624j

「つおいww」
「うおー;」
「これはダメだwww」
「おぉぉぉ」
「歯が立たんwww」
「むりぽ~」

っつーかですね。
強すぎるんですがいったいどーすれば;;。

というわけでなんとかボスまでたどり着けはしたものの、ボスが強すぎてお話になりませんでした(涙)。まあそんなこともあるってことで;;。それにしても AA は昔のマイマイ遺跡の頃のわいわいがやがや感を思い出させるものがあって楽しいですね^^。たまに野良パーティ募集もしているので参加してみたいものです^^。


トラックバック(0)

トラックバックURL: http://www.pasteltown.com/akane/games/blog2/mt-tb.cgi/1061


コメントする


2014年9月

  1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30